ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

30cm水槽立ち上げ

30cm水槽(30x20x25cm)立ち上げ開始!

 

マルちゃんにはプラケースから金魚鉢へ移ってもらった。

 

プラケースの飼育水そのまま金魚鉢へ移して、新しいお水を1Lほど足した。

 

これから毎日か、1日おきくらいで新しい水を足していって、

金魚鉢の水を満たしていく予定。

 

飼育水をそのまま使ったから、暴れたりはしなかったけど、

丸くてプラケースより可視範囲も広がって、不思議そうにしていた…。

慣れてくれたら良いけど。

 

□ソイルについて 

 

買ってたソイル(NISSO カスタムソイルブラック 1kg)を全部投入してみたけど、深さ足りないのね……

 

水草をどのくらい植えるとか育てるとか、まだ考えきれてないから、

とりあえず、植えたいと思ったときに植えられる環境は作っときたいなと思って、

一番深いところで4cmくらいのところは作りたいなと思ってた。

 

けど、手前を1cmにしても、1kgだと最奥部がギリギリ3cmまで積め…ない…!

くらいの深さにしかならなかった。

一応今度もう1kg買ってこよう。

 

▼ソイルの厚さについて参照!(この方の水草水槽のレベルがはんぱない……)

【水草水槽】底床の「厚み」を考える ーレイアウトと水草育成、2つの視点からアプローチー | Ordinary-Aquarium

 

とりあえず、ソイル敷いて、カルキ抜いた水入れて、投げ込み式スポンジフィルターを回し始めた。

 

近々ソイルを追加して、ヒーターも設置しつつ、レイアウトを考えていく予定。

 

□NISSO カスタムソイル ブラック

 

買ったとき、「熱帯魚!弱酸性!」っていうのだけ見て、これが良いや!って選んで買ったけど、ソイルには「栄養系」と「吸着系」という種類があるらしい。

カスタムソイルは吸着系らしい。

 

栄養系は栄養たっぷりだけど、その分立ち上げに時間がかかるタイプで、

吸着系は栄養系ほどじゃなないから、立ち上げに時間がかからないタイプとのこと。

 

▼栄養系・吸着系について参照

ソイルの選び方や種類、使い分けなど。初心者にオススメなのは? | アクアハーミット

 

水草は育てようと思ってるけど、当然全然知識がなく、

育てやすいと言われてる水草から少しずつ育てていこうと思ってるし、

ベタちゃんが泳げるスペースはできるだけ広めにとりたいと思ってて、

そんなにたくさん水草育てる気はないから、

当然吸着系で良い。

  

ブラウンとブラックがあって、白い身体に黒い土が似合うかなーとブラックを選んだ。

 金魚鉢で薄く敷いて1週間スポンジフィルターを回してみてたけど、

ブラックっていうか、結構色は茶色いのね。