ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

バックスクリーン

バックスクリーンについて色々調べる。

 

簡単に着脱可の着せ替え感覚でバックスクリーンって付けるのかと思ってたけど、

水槽用のバックスクリーンとして売られてるものは、付けたら付けっぱなしで剥がすことを想定してないものがメインなのね。

本格的な水槽レイアウトをしようと思ったときに耐久性とか考えると、そういうものになるのかもしれない。

 

けど物によっては着脱可能なものもあるみたい。

 

▼なるほど…と思ったバックスクリーン参照。

こちらのサイトを見て、よし、黒にしようと決めた。

水槽を塩ビ製バックスクリーンでイメチェンしてみる : 水槽にやったことを忘れないように書いておくブログ

 

色々なサイトやブログを参考にしていくと、気軽にイメチェンしたいくらいの感覚なら、自作が良さそう。

 

候補になる材質は色々あるけど、100円ショップとか、ホームセンターに行ったタイミングで質感とか改めて見ながら決めよ〜。

 

材質的にはできれば塩ビ板が良いけど、うまく切れるかなーという懸念もあるし、

諸々検討。

 

真っ白いボディのマルちゃんには黒い背景が似合うだろうし、

黒い背景で泳ぐマルちゃんを想像して楽しみ……。(萌)