ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

バックスクリーン設置!

半休をとっていて午前中時間があったので、

昨日調べたバックスクリーンの材料でもあるかなーと近所のセリアへ。

 

色は黒と決めていたので、黒い板状のものを目を皿にしながら探す。

 

これは良いな!と思ったのは、「バッグ用プラ底板」。

バッグの底板の補修用に使える商品みたいだけど、

少し厚みがあるプラスチック板で、ハサミで切ってサイズの加工もできるものだったから、水槽の裏に固定するには良い感じだなーと。

けど、サイズが水槽背面の30cmx25cmのサイズに足りなかったから、

これ使うならつなぎ合わせる必要があるなーと思って、候補にしつつ、うろうろ店内を物色する。

 

最終的に行き着いたのが、「A3 ポケットクリアファイル」!(笑)

ファイルの表紙がプラスチック素材でシート状なので、これ水槽のサイズに切り取って貼り付ければバックスクリーンに良いじゃんと。

運命的に唯一置いてあったA3サイズが黒で、これだったらつなぎ合わせる必要もない。

 

厚さや光沢感は「バッグ用プラ底板」の方が良くて、どっちにするか悩んだけど、繋ぎ目ができないというのを優先させて、これで一旦試してみようとポケットクリアファイルを選ぶ。

 

バックスクリーンの素材として色々なブログやサイトで目にした「PPシート」もあったけど、不透明の黒がなかった。在庫がなかっただけなのかな?あればそれにしたけど。

 

家で水槽のサイズにさっそくカット。

底の方は底床で隠れるから両面テープでベタッと貼り付けても見えないから良いけど、

上部は両面テープだと正面から見えてしまう…。

ということで上部はセロハンテープでちょこちょこっと止めるだけにする。横から見ると、セロハンが丸見えになるからガラスへの付着面は短めにしてみたから、そのうち剥がれてくるかもしれない。

水に濡れても錆びたりしない素材で、インテリアになるデザインのクリップみたいなのがあればそれで留めても良いかもなぁ。

水槽にセロハンの跡つくかどっちかだろうか。

 

○バックスクリーン設置前

f:id:xmaria:20200810124009j:plain

 

○バックスクリーン設置後

f:id:xmaria:20200810124028j:plain

 バックスクリーン設置してみたら、背面のコード類や汚れた壁(笑)やらが見えなくなったからとても良い感じ。ちょっとだけ水槽がスタイリッシュになった。