ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

第二弾・石の入手/マルちゃん便秘気味…。

前回(マルちゃんを迎えた日〜今日 - マルちゃん備忘録日記)入手した石は小さめのものだったけれど、今日は大きめの石の下処理を開始する。

 

果たして使えるのかどうかはわからないけど…

とりあえず準備してみるだけしてみる。

 

---

(下記ベタの便秘について。)

 

マルが7/4に金魚鉢に移ってから、一度も糞をしてない……。

 

プラケースにいたときは毎日糞してたから安心していたけど、

 

水量が増えてプラケースよりは環境が良くなったぞーと思ってたものの、

 

もしかしてプラケースより環境が悪い…のか…?

 

プラケースのときは、糞してない日でも鏡でフレアリングすると、すぐ糞してたから安心だったし、その後もぱらぱらと糞をしていて快便でよしよしと思っていたけれど…。

 

金魚鉢って球面でガラスで全方向への視覚性が良いし、、落ち着かないとかあるのなぁ…。

 

あと、置き場所を一時的に自分の机の後ろに置いていて、在宅ワークとかしてると一日中人影がちらついてて落ち着かないとか…。

 

水温は空調とかを使って、25~27度くらいでそんなに上下はさせてないと思う。

来客があって場所を一時的に移したとき、空調の風が直接当たる場所だったらしく、水温が24度まで下がってちょっと焦ったときあったけど…。

 

置き場所が一箇所に固定できてないのも良くないんだろうな…(泣)

本居予定の水槽を設置した場所は金魚鉢を置くスペースがないので、一時的に自分の部屋に置いてるものの、来客があったらあっちへ移してこっちへ移してとかしてたし、あまり良いことではなかったと思う。

 

金魚鉢に移してからはエサは少なめに、2日間くらいはひかりベタを

キョーリン ひかりベタ アドバンス 5g ベタ 浮上性 顆粒 | チャーム

一日二回2粒ずつにしてみて、3日目くらいからはもう良いかなと一日二回3粒ずつに増やしてみてる。

フレアリングも移動後すぐは刺激が強いかな…と移動後3日目くらいから数分するくらいにしている。

 

7/4にプラケースにあった水2Lとちょっとと、1Lくらい新しい水を入れて、

7/5に1Lさらに追加、7/6は500mlを追加。7/7は休んで、7/8に500mlを追加。

という感じで今金魚鉢に入るMAXの5Lくらいに満たされたわけだけど、

小刻みに入れた方がストレス少ないかなと、少しずつ追加をしてみた。

けど、むしろもっと一気に2L足すとかやって1日で済ませちゃった方がむしろストレスレスだったのかな…。むむ、、、。

 

便秘続くようだったら、エサは減らしてみよう…。

 

とりあえず、落ち着いてくれるかな?と黒い布を半分被せて、人影が見えないようにしてみた。(黒い布がなかったから、今着てないヒートテックの半袖で代用w)

 

このまま少し待ってみるのが良いか、どうしようか悩むけど、この1週間水を足すことはしても、古い水を抜くことはしてない(底の掃除はちょろちょろしてるけど)から、ともかく明日は1/4水換えしてみよう。