ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

照明の点灯時間

水草が水槽に入ったので、買っていた照明(ライト - マルちゃん備忘録日記)を稼働。

 

買ってきたばかりの水草は弱ってるかな…と、とりあえず水草を水槽に入れた後、夜11時〜翌昼12時まで照明を点灯してみる。

 

明日からはタイマーを稼働させて、決まった時間に点灯しよう。

 

タイマーは、照明を選んでいたときに、タイマー内蔵式が欲しいな…と色々調べているうちに、家電用のタイマーが使えるということがわかったので照明と一緒にamazonで購入。内蔵式は高い…!

リーベックス コンセントタイマー PT70DG

Amazon|リーベックス(Revex) コンセント タイマー スイッチ式 簡単デジタルタイマー PT70DG|防犯用品 通販

世の中にはこんな便利グッズがあるのね…。

便利なのにそんなに高くないのが嬉しい。

 

照明の点灯時間について改めて調べる。

色々なネット上の記事を見てみると、書く人によってオススメする点灯時間はまちまちだけど、平均的に8時間(〜10時間)くらいが目安、という感じ。

【水草水槽の光とは?】必要な光量、点灯時間など徹底解説 | Ordinary-Aquarium

 

点灯させる時間帯は色々悩んだけど、この方の記事を読んで、夜帰宅する時間帯〜寝るまでの時間帯にしようと決める。

太陽光ではダメ?水槽用照明・ライトの必要性と理想的な点灯時間 | QUBE(キューブ)

 

今使ってる照明が300lmの弱いものなので、長めに見た方が良いのかな…とか、でも水槽に入ってる水草たちは低光量で良い陰性植物だし、わざわざ光量を多めにする必要もないかな…とか、照明を点灯していない時間帯でも部屋の電気を点けてる時間もあるしな〜〜〜とか色々悩んだ結果、とりあえず陰性植物の丈夫さを信じて、6時間から初めてみようと決める。

家にいることが多い18:00〜00:00を点灯時間にしてみよう。

 

▽ぷれ子さんのサイトで6時間をオススメしているので、とりあえずそれに従ってみることにした。茶枯れとか見えてきたりしたら光量増やすとかしてみよう。

・「水草が育つLED選び!おすすめの照明、点灯時間など……徹底解説!」

https://xn--q9ja2e8c2581adqyab74d.com/2016/08/10/%e6%b0%b4%e8%8d%89%e3%81%ae%e7%85%a7%e6%98%8e%e3%81%afled%ef%bc%9f%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%81%af%e3%81%a9%e3%82%8c%ef%bc%9f%e6%99%82%e9%96%93%e3%81%af%e4%bd%95%e6%99%82%e9%96%93/