ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

1/3水換え、失敗……?

最近、金魚鉢でのマルちゃんの様子が大分落ち着いてきて、

移したばかりのときはせわしなく泳ぎ回っていたけど、

最近は見るとのんびり休んでることが多くなって、

近づくとエサ〜!!とパタパタ泳ぐけど、以前のようにずっと落ち着かない、という感じではなくなった。

 

むしろ落ち着きすぎて運動不足になるかなと、しばらく半分くらい掛けておいた布を外してみたりする。

 

糞は一日起きにしてる感じで、以前のように快便ではない、、、

便秘になるのが怖いので、毎日6粒あげてたひかりベタを5粒に減らしてみる。

 

鏡を見せるとエラもヒレも全開にしてぶるぶるとフレアリングしていたのが、今日は鏡見せると、やる気なさそうにエラを広げる。

鏡見せるとむしろテンション下がったように、泳ぐのをやめて逃げるような感じすらする。

日中のんびりしてることも増えたし、運動不足解消と思って、今まで数分でやめてたフレアリングを長めに10分ほどやってみる。

エラは全開にしてくれたけど、ヒレは結局全開にまでいかず…。

慣れすぎて警戒心が減ったのかな…。

 

前回8/11に1/4水換えをして、ここ数日はマルちゃんの様子も大分金魚鉢の環境に慣れてきた感じだったので、今日は1/3水換えをしてみる。

 

フィルターなしで水量も少ないので、3日に1度くらいの水換えはした方が良いかな?と…。

 

で、普段の様子も少し落ち着いてきていて、若干安心していたのもあって、水換えするときバタバタ嫌そうにするのも今回はあまり気にせず水換えしていたのですが……

 

水換えしてから、マルちゃんの調子があまり良くない……(@_@;;;;;;;

 

ヒレがつぼまっていて、元気なさげに金魚鉢の底でぐったりしている感じ………

 

たかだか迎えてから3週間しか経ってないのに、慢心してマルちゃんの様子をちゃんと観察しないでいいかげんに水換えしてしまったから……

 

今かなり焦っている。

 

水換え後、なんかちょっと元気ないかな、と思ったけど、水換え後ちょっと落ち着かなくなるのは毎回だから、そのうち快復するかな、と思ってあまり深く考えなかったけど、

ふらふらとベタ情報をネットサーフィンしているときに、「水換え後に体調をくずすベタ」について書かれたブログ記事(なぜ!?「ベタが二回目の水替え後に必ず弱る」 - Fish & Paintings Diary)を拝見して、「ヒレがつぼまる」という症状に思い当たりがあってしまったので、血の気が引く。

 

もしかして、私ものすごい間違いをしてしまった……??(@_@;;;;;;;

 

塩浴とかした方が良いのかな。

とりあえず、マルちゃんの様子を見ながら、何か対処法がないか調べる…。

 

(追記)

ちょうど家に来客が多かったので、洗面所が使えずに流していなかった飼育水が250ml残っていたので、金魚鉢の中の新しい水を500ml抜いて、250mlを戻す。

今度は慢心せず、マルちゃんの様子を見ながら、ビクッとさせたりしないように大きな物音も水流も立てないように慎重を期して水の入れ替えをする。

 

まだ使っていなかったけど、pH試験紙でpHを測定してみる。

6.0ぐらい…?

 

▽pHについて勉強

【アクアリウム】PH測定から水槽の状態がわかること | 水草動画ブログ

水槽水質で重要なpHについての基礎知識! | アクアリウム初心者

ぷれ子さんのサイトにもあった。

「弱酸性?アルカリ性?熱帯魚水槽pH(ペーハー)初心者講座」

https://xn--q9ja2e8c2581adqyab74d.com/2016/06/20/%E5%BC%B1%E9%85%B8%E6%80%A7%E3%80%81%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E6%80%A7%EF%BC%9F%E7%86%B1%E5%B8%AF%E9%AD%9A%E6%B0%B4%E6%A7%BDph%EF%BC%88%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%BC%EF%BC%89%E5%88%9D/

 

ちょっと低め、なのかな。

 

色々記事を見てると、pHの急激な上下もストレスになるのね。。。

 

確かに、金魚鉢の5Lの水の1/3を抜いて、1/3新しい水を入れたとき、水温が同じでもpHにもし差があったら、身体に負担がかかるということになるのね……。

 

pH低めだから、pH上昇剤とか使ってみたら良いのかな、、、とか思うけど、何かわからず急激にpH上げることになっちゃったりとかしたら、さらに悲惨な状況になりそうだし、、、とりあえず調整剤は使わないでおこう。

 

フィルターなしで育てるのが難しい、と言われる意味がわかったーーーー(泣)

 

と泣き言を言っていてもどうしようもないので、引き続き塩浴について調べよう……