ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

ベタの塩タブレット

[2020/8/15]

昨日(1/3水換え、失敗……? - マルちゃん備忘録日記)の水換えの後の様子で心配したけど、朝見ると、いつもどおり背ビレをぴんと立ててエサをねだってぷるぷる泳いだので安心する。

 

でもやっぱり糞はしてなかったし、昨日の元気なさ気な様子も気になったので、朝のエサは2粒にする。(普段3粒)

1粒目を落としたとき、喜びのあまりエサに向かって大ジャンプを決め込んで、そのまま金魚鉢の壁にばちーんと顔を打ちつけていた。

そんな勢いで食べたら喉つまらすよーって思いながら、最近エサあげてたけど、まさか水上ジャンプするとは……!!!!!

テンション高いなぁと面白くもなったけど、顔打ちつけて大丈夫だったのかな?!?!

と、お顔を見てみると、なんか、顔に赤い充血みたいなの……できてない……?

前からあったっけ???

色味はホワイトだけど、なんとなく赤い色素が皮膚の下から透けてる感じの色合いをしてて、元から白っていうかピンクっぽいなぁと思ってたけど、こんなお顔の赤みって強かったっけ…?

昨日のマルちゃんの元気なさ気な様子を見てから、すべてが疑心暗鬼になる……。

 

f:id:xmaria:20200816014735p:plain

マルさんのお顔。写真で見るとそんな目立たない。

 

今日フレアリングさせるべきかどうかちょっと悩んだけど、マルちゃんの調子を見るためにも、鏡を見せてみる。

やっぱり、やる気なさげにエラをゆっくり広げるだけで、テンションだだ下がって泳ぐのをやめてもはや水底に静かに沈んでいったりもする。

前は元気にフレアリングしてたのに、ここ数日してくれなくなったのは不調が原因なんじゃないかと心配……。

水換えだけが原因じゃなくて、水質悪化してるのもあるのかな…。

鏡を壁面にピタッとくっつけるくらい、マルちゃんに接近させると、「近づいてきた!」って思うのか、エラと背ビレと尻ビレは一気に全開させてぶるぶるとフレアリングしてくれた。けど、尾びれは開かないんだよな……。うーん。

 

---

 

近所のペットショップでベタの塩タブレットAmazon | 水作 ベタの塩タブレット 40錠 ミニ | 水作 | 水質テスト・管理用品 通販)を購入。

普通のザラザラしてる塩を買おうと思ってたけど、金魚・メダカ用しか置いてなくて、一応「ベタの」がついた商品を購入する。まぁ、金魚用とかでまったく問題ないんだろうけど。

 

レイアウト素材に、探してた小さい木化石が売ってたので、まとめて10個くらい(50〜200円)購入。やったー♪

 

それと、100均で滑り止めシートを購入。

金魚鉢を机の上に直に置いてたけど、家に甥っ子姪っ子たちが来ていて、足音が響くことあるから(家で高跳び?の練習してる 笑)、もしかして鉢に音響いてるかな…、と思って緩衝材になるかどうかはわからないけど鉢の下に敷くマット代わりに購入。

 

f:id:xmaria:20200816014617j:plain

滑り止めシートを設置

 

---

 

塩浴をさせるべきかどうか、私の単なる杞憂なだけなのか、本当に体調不良の一歩目なのかわからなくて迷い続けている。

 

で、水の入れ替えじゃなくて、足し水500mlに塩タブレット1粒を溶かして、入れてみることにした。

 

ゆっくり足していって、最後はマルちゃん眠そうにしていたので、400mlくらいで入れるのをやめる。

 

タブレットは計量しなくて良いのは楽だけど、1粒が食塩何g分に相当するのかがわからなくて、濃度の計算ができない。

普通の塩の方が良かったな…。

 

塩を溶かした場合バクテリアの活動が弱まるということを気をつけなきゃいけないらしいけど、底床も敷かず、フィルターすらも入れていない今の環境でそもそもバクテリアってどのくらいいるんだろう……という感じで、溶かした塩も少量だし、水換えの頻度はそんな上げる必要はあるのかな、、、?

 

あと、塩浴中は基本的に断食が基本みたいだけど、

尾ひれを広げない、とか、ちょっと動きが緩慢くらいの不調で、食欲はあるし、断食はするべきなのかどうかなと思ったけど、どうしてもあげたい場合は1日1粒くらいあげていいと紹介しているサイト(ベタのトリートメントについて!!)もあるので、とりあえず1日1粒はあげようかな…と思っている。少量の塩だし、2粒あげようかなとも思ってるけど。

 

来週水槽に移せるけど、できるだけ元気な状態で水槽に移ってもらいたい…(金魚鉢で飼う時点で元気にさせるつもりないだろって今の私は深く後悔しているッ!!)から、濃度を上げて、塩浴1週間ちゃんとやったあとで、さらに1週間かもうちょっとかけて濃度落としていってから、水槽に移ってもらった方が良いかな、とぼんやり考えてる。

 

てか、せめてエアレーションくらいした方が良いのかな

 

水温を上げる、というのはヒーターが入ってないから難しくてできていない。

飼い主が家にいると、暑くてクーラーつけちゃうし、結局水温は26〜27度くらいをキープする状態になる。

外出するときはさすがにクーラーなしで出かけるのは怖くてゆるく隣の部屋のクーラーをかけていったら、水温意外と上がらなくて、結局27度くらいだった。