ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

pH測定の衝撃

[2020.8.17]

日曜日のこと。

 

塩を少量入れたのと、糞してなくて便秘三日目だったので、念の為餌は一粒に抑える。

 

(夜マルちゃんは無事糞してた。良かった〜❀)

 

---

 

以前入手していた石(マルちゃんを迎えた日〜今日 - マルちゃん備忘録日記第二弾・石の入手/マルちゃん便秘気味…。 - マルちゃん備忘録日記)の水質測定をしてみることにする。

下処理されたものではなかったので、煮沸消毒10分間x3回+日光消毒をして自己処理済み。二日前から水に漬けておいた。

結局買ってきた木化石を水槽に入れてたから、実際に使わなそうだなと思ったけど、せっかく処理もしたし、水質に影響を与えるものなのか調べてみようということで、pH測定。

使うのはホームセンターで買ってきたpH試験紙(1000円くらいで24枚入)。

結果は、5.5...。低い…?

 

続いて立ち上げ中の30cm水槽のpHを測定。結果、、、4.5。

 

えっ。。。。。。。。。

 

弱酸性っていうか、もはや全然酸性、、、、、

 

るんるんとお花畑だった頭の中に、一気に冷気が流れ込んでくる感じ。(笑)

 

レイアウトは厚敷きしてるソイルと、大きめの木化石、ウィローモスアヌビアス・ナナを巻き付けてる4つの流木。使っているのは投げ込み式フィルター。

生体も入れてないのに、こんなにpHが下がることってあるの…?!

 

~~

▽備忘のため、使ってる投げ込み式スポンジフィルターの情報。

JUN プラスワンスポンジフィルター HG50

http://Amazon | ジュン (JUN) プラスワン スポンジフィルター HG50 | ジュン (JUN) | フィルター 通販

フィルターについて無知の状態でお店で購入したもの。値段は1000円弱。家帰ってきてからネットで調べたらワンサイズ下のものもあった。水流少なめが良いベタちゃんには一番小さいサイズが良かったなーと買った後で思う。

とりあえず、これを触ってるうちに仕組みが段々わかってきて、ろ過器とは何か、ということ学ばせてもらった。

 

エアーポンプは水作の水心SSPP-7S。2100円。

Amazon | 水作 水心 SSPP-7S(エア量固定式) | 水作 | エアポンプ 通販

~~

 

一昨日測ったばかりだけど、今日もマルちゃんの金魚鉢のpHも測ってみる。

結果は、5.5。低いなぁ。

でも水槽よりも高いっていう…。

 

測りはじめると色々気になってきて、水道水のpHも測ってみる。

結果は、5.5。

水道水のpHも低いなおい。

でも、結果として、「下処理済みの石」、「マルちゃんの金魚鉢」、「水道水」は一律5.5で、水槽の水だけ4.5ということになる。水槽の水が異常という。ダメじゃん。

 

ベタは弱酸性が好き、という情報で素材はどれも酸性に傾けるものが良いと思って、ソイルやら木化石やらを選んでいたけど、結果として酸性に傾けすぎるという状態に陥った…。

ソイルや木化石が原因なのかどうかもわからないけれど、とりあえず考えられる要因は取り除こうと思って、厚く敷いていた(今後水草植えるかもしんないし!とか、レイアウトにメリハリを!とかいってめっちゃ盛ってた)ソイルは半分以上撤去することにする。そして木化石もとりあえず撤去。

 

アヌビアス・ナナやウィローモス光合成してくれて、酸素を供給してくれてたりするのかなと思ったけど、むしろ水草たちの呼吸で酸化が進んだっていうこともありえるのかな…?水草ってどのくらいpHに影響を与えるものなんだろう…。

 

ソイルを撤去するときに水草たちも一旦取り出して状態を観察してみる。

枯れてはないけど、育ってもない感じ。

1週間やそこらじゃ成長しないのかもしれないけど…。

水草の成長速度とかもよくわからないし、今この水草たちが健康なのかどうかもよくわからない…。

アヌビアス・ナナは大きい株の方が葉っぱがちょっとぬるぬるしてるなーくらいで、そんなに悪くなってる部分はない感じ。

小さい方の株は、溶けてきてる根っこがあったり、あんまり元気じゃなさそう。これ多分そのうち枯れるな…。

光合成してもらって酸素をたくさん排出して欲しい…ということで、ライトの照射時間をもっと長くしてみることにする。一般的に推奨される8時間にしてみようかな。

 

それから、「無農薬じゃない」と店員さんに言われつつ買ってきたアヌビアス・ナナは、残留農薬ってほんとに大丈夫なのかな…、農薬ってpH下げたりするのかな…と考えはじめて色々調べる。

結果、pHの数値では残留農薬の有無を確認することはできないみたいだけど、調べてるうちに段々と残留農薬が怖くなってくる。(笑)

アヌビアス・ナナは買ってきたときに農薬抜きを5時間かけてやっていたし、エビには甚大な被害を与えるけど、熱帯魚には結構大丈夫ということなので、多分大丈夫だとは思うけど、不安要素は取り除いておきたい、と思って今更農薬除去剤「水草、その前に」をamazonでポチる。アヌビアス・ナナは一旦水槽から出して、農薬除去剤使うまで水槽には入れないようにしよう…。

 

水草その前に

Amazon | 水草その前に・・・ | AIネット | 水質テスト・管理用品 通販

500円くらい。お手軽。

 

1週間金魚鉢で空回しした水とソイルをそのまま水槽に移して、ソイルと水を足してまた水槽で1週間空回してきたけど、2週間でこんなpHって下がるんだ……。

 

pH4.5の水は飼育水としては使えないし、いっそのこと水を全抜きして新しい水を入れることにする。バクテリアもしかしたら湧いてないかな…と、ソイルはそのまま使って、フィルターも洗い流さずそのまま使う。ってかこんな酸性の水だとバクテリアというか、もっと別な有害なものが湧いてそうな気がするけど大丈夫かな……。

 

木化石は撤去したので、代わりに自己処理した石を二つと、ウィローモスの流木二つだけ水槽に入れて、再度空回しスタート。

ちなみに、再スタート直後のpHを測ったところ、結果は5.0。やっぱソイルなのかな……。

 

f:id:xmaria:20200817230317j:plain

現在の水槽。一気に寂しくなったけど、レイアウト云々よりもマルちゃんが生活できる環境を作ることが先決だと、とりあえず今はシンプルにすることにする。

農薬除去のため避けたアヌビアス・ナナはプラケースに入れて、照明のもらい光をするため水槽横に並べてみる。薬剤が届く数日間の辛抱……。

 

2週間空回ししてきたけど、ただ単に眺めていれば良い、ということではなくて、水槽の状態が大丈夫かどうかチェックしながら、ダメそうだったら改善して、1/3とか水換えしてまた状態を見て…みたいな管理を空回し中もするべきなんだなぁ〜と知る。

 

自己処理した石の検査目的以外でpH測定は特にするつもりはなかったけど、結果として色々な問題を炙り出したわ…。

 

てか、このままこの水槽にマルちゃん入れてたら……と考えたら恐ろしい。

 

石の自己処理とかしても、結局お店で買ってきた石がレイアウト作りやすいし無駄なことだったなーとか思っていたけど、それが結果として状況を救う結果となったわ…。

なんでも自分の手で色々なことをやってみるって、無駄ではないんだなぁ…。

 

---

 

今、紙のpH試験紙を使っているけど、測定結果がちゃんと間違ってないのかな…という逃避が何度も頭をかすめたので、pHの測定方法を改めてネットで調べる。

 

▽「弱酸性、アルカリ性?熱帯魚水槽pH(ペーハー)初心者講座」

いつも頼りにしているぷれ子さん…。

https://xn--q9ja2e8c2581adqyab74d.com/2016/06/20/%e5%bc%b1%e9%85%b8%e6%80%a7%e3%80%81%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e6%80%a7%ef%bc%9f%e7%86%b1%e5%b8%af%e9%ad%9a%e6%b0%b4%e6%a7%bdph%ef%bc%88%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%83%bc%ef%bc%89%e5%88%9d/

 

試験紙の試験結果は多分間違っていないけど、より確信が欲しい…ということで色々調べていると、2000円台のデジタルのpH検査機があったのでそれをポチってみることにする。

 

▽こちらのサイトなど参照

[水槽]コスパ最高な格安 PH計測器を購入しました - 『水槽』と『本』と『サーフィン』と…ときどき『キャンプ』

 

KIPTOP  PH計

Amazon.co.jp: ペーハー測定器 KIPTOP PH計 PH測定器 PHメーターデジタルテスター、スイミングプールの水質テスター、LCDディスプレイ、高精度および自動キャリブレーション機能付き、熱帯魚飼育 水槽 水耕栽 プール 水族館 水質測定用 試験 土壌 ph測定 日本語取扱説明書【一年保証】: DIY・工具・ガーデン

 

 

---

 

 

何かしらの方法でpHを上げないとな…ということで、サンゴでも少し水槽内に転がしてみようかな…と考えはじめる。

 

特に用もなく寄ったペットショップで、濾過材としてカキ殻が売られているのを見つける。

濾過材入れるろ過器ないからな…と思うけど、パッケージにそのまま水槽に入れてOK!という説明書きがあったので、いいじゃん!とそれを購入。

 

水作 カキガラ 45cm~60cm 水槽用

Amazon | 水作 カキガラ | 水作 | 水質テスト・管理用品 通販

レシートどっかいったけど、1000円もしたっけ?水作製品なのね。段々メーカーにも馴染みが出てくる…。

 

このままの量だと多いから、ネットを切って減らして水槽に打ち込んでみようと思う。

pHの状態を見つつ、今まで一度も水換えしてなかったけど定期的に水換えもしよう…。