ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

エアレーション

[2020.8.17]

 

日曜日にしたことその2。

 

ペットショップに寄ったときに、小さいエアストーンとエアーポンプを購入。

 

スドー バブルメイト S105-D

スドー バブルメイト S105-D(直径25mm) エアーストーン エアストーン | チャーム

 

エアーポンプは水槽に使ってるものと同じ、水作の水心SSPP-7S

 

金魚鉢のpHが5.5だったのを数字で見てから「水の中に二酸化炭素が多いよ!」ということなのかなと感じるようになる。(二酸化炭素だけの影響じゃないんだろうけど)

水の中の酸素は多いほうが良いにこしたことはない。ということでエアレーションを試みてみることにする。

 

調整コックも買ってきて、いざ金魚鉢でエアーストーン設置。

当然、調整なしだと大量の泡が噴出して、音もすごい。

こんなんじゃ、台風の中で生活するような感じになっちゃう…。

調整コックで泡の数を絞っていく。

かなりギリギリまで絞らないと、結構音がするし、泡が騒がしい感じ。

 

結局、二筋ぐらい細い泡が登るくらいまでエアーを絞る。

これ以上泡を増やすと音がうるさいし、狭い金魚鉢の中だと音もストレスになりそうなので…。

 

エアレーションをまったくしていない状態に比べたら、ほんの少し水面が動いてるからほんの少しでも水中の酸素が増えないかな…!?と意味がないかもしれないけど、この状態で使うことにする。

 

それでも、初めてエアレーションを開始したのでマルちゃんは気になって仕方ないという感じでずっとエアーのあたりで泳いでる。

 

f:id:xmaria:20200818004518j:plain

エアーのあたりで泳ぐマルちゃん

 

いつも休んでるおやすみリーフとは一番遠い位置にエアストーンを沈めたから、落ち着いたらまたリーフで寝るかな、と思ったけど、この日はエアレーションを始めて数時間たってもまだずっと泡のところにいる。

 

このままエアーのとこにずっといたら疲れちゃうんじゃないかな…!

と数時間エアレーションした後、一旦止める。

 

翌日、またエアレーションを再開してみて、やっぱり泡の周りで泳いでるので、またしばらくしたら止めようかなーと思っていると、しばらくして金魚鉢を覗いたら、エアレーションついたままだけどリーフの上で寝てた❀

 

これなら大丈夫だと、しばらくつけっぱなしにしてみる。

 

深夜だけは止めようかなどうしようかな。

 

---

 

今日は、朝の様子はマルちゃんの調子が少し良くなった感じ。

 

なんとなく、動きが機敏になった感じ。

 

あんまり無理はさせたくないけど、調子をみるためにフレアリングしてもらってみると、昨日までのまったくやる気のないフレアリングじゃなくて、ちょっと勢いがでてきて、全然開かなかった尾ひれが今日は少し開いた!

 

塩が効いたのかな?❀

 

金曜日の1/3水換え後から調子を落としたなと感じ始めて、土曜日に500ml足し水に塩タブレット1粒を溶かして塩投下、日曜日は水換えは特にせず、エアレーションをはじめる。そして今日、ちょっと調子が上向いた感じが見受けられたので、ペースちょっと早いかなとも思ったけど、塩をもう少し増やそうと、また水換え1L+塩1粒追加を実施。

 

結果・・・、せっかく日中調子が良かったのに、水換え後やっぱりヒレがしぼんで元気なさげ、、、。

難しい。。。。。。

  

あと今日1L水交換したとき、金魚鉢の水量って3L強くらいじゃないか…と今更思いはじめる…。

最初バケツで水作って金魚鉢に水入れるとき、思ったより入るな!とは思ったけど、あんまり何リットル入れた、というのをはっきり意識しないで入れてしまって、球状というのもあって今ではもはや正確な水量がわからない、という状態になってる。

まじで過去の自分フルボッコしたい。

 

1L交換は1/3水換えに相当するのかもだけど、1/3水換えってよく言うけど、簡単じゃないな…と思う。

今日はマルちゃんの様子をよく見ながら、嫌がってなさそうだなと確認しながらゆっくり進めたものの、1Lの交換が終わった直後から、一気にヒレが元気なくなってしまった。

いくら汚れやすい小さい水槽だからといって、綺麗にするために一気に水換えは避けた方が良いのかもしれない。うーむ。

 

f:id:xmaria:20200818004628j:plain

水換え後、ヒレがしぼんじゃったマルちゃん。ごめんね…。