ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

経過②

塩浴5日目、薬浴4日目。

在宅ワークの日だったので様子を一日見れた。

 

エサ朝3粒、昼3粒、夜3粒。

 

がっつりあげてる分、糞は朝にしてたのと夕方にもしてた。

 

呼吸は落ち着いていて、水槽の壁に身体をこすりつけるような動きは見えない。

 

けど、尾びれが沈みがちなのでやっぱり不調は続く、という感じ。

 

身体のコショウは目に見えて減る、という感じは見られない。

発症を確認した木曜日に比べたら全然減ってはいるけど。

 

うーん。。

 

f:id:xmaria:20200824225216j:plain

今日のマルちゃん。

コショウは未だに残る。

尻ビレのさきっちょが齧られたみたいになっちゃった…。白い濁りはなくなったので、回復してる感じはする。炎症はまだちょっと残ってるけど、昨日よりは赤くなってる部分は減った。

 

昨日新しい水をかなり入れたのもあって、今日は水槽の底に汚れはほとんど見られない。

 

効果が感じられなくて、底から段をつけてシストを落とすためのメッシュケースは外す…。変化がないと自分の行動に自信が持てなくてどんどん優柔不断になる!

 

明日は1/2換水予定。