ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

経過③

[2020.8.25]

がっつり残業してしまって、帰ったらマルちゃんおやすみリーフでぐっすり寝てたけど、申し訳ないけど起きてもらって換水。

 

昨日謎に1L足し、9Lだったところを3.5L抜いて、3L足す。

(3L抜いた時点で、抜きすぎじゃないかな?!とびっくりして3.5Lで抜くのをやめてしまう。で、3L新しい水を入れた後で、マルちゃんが嫌がってる気がしたので、残りの0.5L入れられなかった…。)

って、これじゃ1/2換水じゃなくて、1/3換水じゃん。。。。

抜く水の量と、下がる水位との感覚が連動しない、、、、、、完全挙動不審。(泣)

 

濃度は変更なしで、グリーンFクリアーを規定量+塩タブレット定量の3/5。

 

エサは朝3粒、昼6粒。

帰ってきたら水槽中に糞を撒き散らしてた。消化できてるのは良いことだ。

 

マルちゃんの様子はというと、コショウが確実に昨日より減ってる感じ!

まだまだ尾ひれと尻ビレの付け根あたりにびっしり残ってるけど、、、でも昨日よりは快方に向かってる感じ。

あと身体のサビ色がほとんどなくなった。

良い方向に変化が見れたのは、ほんとに安心する。。。

 

けど、まだ特に尾ひれはしょぼんとしていて、まだまだ元気だとは言えないんだと思う。

 

イカリムシ除去後の尻ビレの先っちょは、わずかに充血が残ってる様子。

まだ完全には良くならない…。無理やり取っちゃったからな…。