ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

経過⑤

[2020.8.27]
コショウ病と認識してからちょうど一週間。

塩浴一週間目、薬浴6日目。

昨日水全換えしたので、水槽の汚れはほとんどない。

なんとなくマルちゃんの色が白くなった感じ(元々身体白色なので元の色に戻るという意味で)がして、体色が良くなった気がする。
水を換えてすっきりした気でいたけど、マルちゃんの身体もすっきりして見える気がする。
コショウ病になってから身体が全体的に黄色っぽく見えてたから…。

ヒレは黄色っぽいところが残ってて、多分まだコショウが残ってるはずだけど…
観察のためライトをつけて見ても、コショウかなって思う部分もあるけど、はっきりここがコショウだ!って見える部分がない。

f:id:xmaria:20200828005047j:plain
なんとなくヒレに黄色っぽい部分が残ってる。

f:id:xmaria:20200828005100j:plain
拡大してもこのカメラの性能じゃはっきり見えない…。

良くなってきたのかな?と思うけど、相変わらずヒレはしょぼしょぼしてるので、体調が良いわけではなさそう。
うーん。

薬浴さらに一週間続けたいと思ってるけど、薬浴って最長何日くらいが限界なんだろう…。要検討…。

エサは朝3粒、昼3粒。
夕方見たら糞してなくてまだお腹膨らんでたから夜はご飯あげず。
さっき見たら糞してたからお掃除。
日に日に食欲は激しくなってる感じはする。