ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

経過⑥

[2020.8.28]

やっと金曜日、、、

 

仕事と水槽で体力的にきつくて、這いつくばって金曜日までたどり着いた感じ。

よく頑張った自分・・・!

 

今日のマルちゃんの様子。

金魚鉢で体調崩してからずっと閉じっぱなしだった尾ひれが、、、今日少しだけ開いた、、、!!

 

f:id:xmaria:20200829024102j:plain

ぶれてるけど。通常モードでもこれくらい開く。

 

まだまだ全開ではないけど、この数週間しょぼくれたヒレをずっと見てきたからこの変化は嬉しい…。少し体調良くなってきたのかも?!と感じられた。

 

今日は1/2水換え。

一昨日水全換えしてたから、そんなに汚れてないかなーと思ったけど、近付いてニオイをかぐと、結構臭い・・・。

 

今まで水換えするときは、マルちゃんを水槽に残したままやってたけど、1/2換水っていうのはかなりの量なんだな、というのがわかってきたので、マルちゃんには一旦容器に移ってもらって、しっかりがっつり水換えを試みる。

 

一昨日8L入れたので、4L抜いて、4L新しいお水を作る。

 

グリーンFクリアーと塩の濃度は今までと同じく。

(薬は規定量、塩は塩タブレット定量の3/5)

 

で、結構器材周りが汚れるというのもわかったので、マルちゃんには外に出てもらってるし、エアストーンやらヒーターやらも全部外してすすぎ洗いする。

 

一昨日綺麗に洗ったはずなのに、キスゴムのあたりはもうぬるぬるしてる。

汚れの速さ!

 

で、古い水を水槽から半分抜いた時点で、一旦マルちゃんに水槽に戻ってもらって、少しずつ新しいお水を足していこうかな、、と思ってたけど、新しいお水4Lを少しずつ足すって、結構な時間かかるし、その時間の間ずっとマルちゃんは落ち着かないよな・・・と思い、いっそのこと新しい水を先に水槽に入れて、マルちゃんの入った容器を水槽に浮かべて水合わせして水槽に移ってもらうように変更する。

点滴法できれば良いかもだけど、水槽置いてる場所とかの問題もあり、てか点滴法の用意もない・・・。

 

で、水合わせしてマルちゃんに戻ってもらったけど、

4L古い水抜いて、マルちゃんの入ってもらった容器に入ってた1Lを水合わせの行程で抜いたので、結局5L抜いたことになる・・・。

なので、最終的に水槽のお水は7L。、、、のはずが、お掃除と蒸発で既に結構水抜いてたっぽくて、残ったお水は6.5Lくらい。

1/2水換えって簡単に言うけど、なんでこんなに毎回うまくできないんだ!w

 

で、例の、水量が少ないとヒーターが正常に稼働しない問題が発生して、ヒーターがちゃんと動く量まで新しいお水追加で入れようかと思ったけど、今日塩タブレットをちょうど使い切ってて同じ濃度のお水がこれ以上作れないという状況に陥ってしまい、マルちゃんのいる部屋の冷房を切って、明日新しく塩タブレット買ってくるまで無ヒーターで過ごしてもらうことにする・・・。

水温は27度をキープしてる感じ。(ここ三日間くらいはヒーター使って高めの28度をキープしてた。)

これ夏だったから良かったけど、冬だったら終わってたな・・・。

 

エサは朝3粒、昼3粒。

今日は糞してない…ので、夜はエサあげず。

 

※追伸※ 

体力の限界にきていて、スターつけてくださる方のブログへ訪問できていないですが、週末時間があるとき伺います^^

備忘録なので究極公開しないでメモ書きしてれば良いのですが、なんとなく公開してスタートしてから、スターを通じた交流をきっかけに色んな方のブログを見る機会ができて、訪問した先のブログで色んな世界が見れるのですごく面白いなーと感じてます。

普段自分では考えないこととかを、色んな人のブログを拝見すると気付いたり興味を持ったり。世界が広がるというか視野が広がるというか。

ブログって出会いだなーと感じます。ブログ始めてよかった。