ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

順調に快方へ/水カビ再び

[2020.8.31]

今日は全換水。引き続き、薬は規定量、塩は塩タブレットの規定量の3/5。

 

体調は順調に良くなっている模様。

元気そうに泳いでて、見てて気持ちが良い。

 

かなりコショウはなくなってるみたいだけど、なんとなく、まだ尾ヒレと尻ビレに残ってる感じはする・・・。

コショウ病ってなり始めに気づきにくいっていう分、完治のタイミングの見極めも難しい気がする、、、

 

体調が良くなってきてるから、全換水ではなくて1/2換水で良いのかもしれないけど、治療スタート時に換水が足りなくて薬浴を長引かせてしまってるのをそろそろ終わらせないとと感じていて、あと数日でしっかり治すことを目指して、マルちゃんには負担になってしまうけれど、、、全換水。

 

薬抜きと塩抜きのタイミングをそろそろ考えたい。

 

---

 

水草入れてる水槽の方は・・・

 

昨日水カビをタワシでごしごししたけども、今日見たらすでに復活しつつある、、、(@_@;;;

そんな簡単にいなくなるものじゃないのかー。くそー。

 

とりあえずこっちの水槽は今日は1/2換水。

 

水カビの常駐してる水槽にマルちゃんを戻すわけにはいかないし、薬浴水槽として使ってるS水槽をそのまま長期的な住まいにしてもらうことを本格的に考えた方が良いかもしれない、、、

 

水カビが一番生えやすい流木のウィローモスを破棄して、流木を煮沸するか、ウィローモスを引き剥がしてまた巻き直すか、、、

今マルちゃんと水草だけであっぷあっぷしてる状態なのでこれ以上自分がキャパオーバーになることはしたくないのではあるけれど、、、水カビを食べてくれるというヤマトヌマエビさんに登場してもらうか・・・。

まぁ、一番症状が重い流木を取り外して、それで水カビが出てこなくなるならそれがベストなのかもしれない。でもなぁ、一個流木外せば水カビが出なくなるなんてことはないんだろうなぁ。

うむむ。