ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

薬抜き開始

[2020.9.2]

昨日鱗が数枚剥がれてて心配したけど、新しく剥げた鱗もなく、今日は特に症状の悪化はなかった。良かった。

 

昨日よりももっと元気そうな様子のマルちゃん。ヒレがさらに広がって、美しいなぁとヒラヒラ揺れるヒレに見惚れる。

 

今日から薬・塩抜き開始。

 

大体7.5Lくらいのお水から1L抜いて、2.5Lの真水を足し、さらに1Lを水合わせしながら抜く。

 

ほんとは2L抜いて、真水2.5L足そうと思ってたけど、水合わせするとき抜く水の量をまた考えるのを忘れていて、結局2Lちゃんと古い水から抜けなかった…。

1/3水換えでさえ、少しずつ真水を足していく方式でなくて、なんとなく水合わせ方式の方が安心な気がして、水合わせを途中で選択したからこうなったんだけど…。

 

えーっと、大雑把だけど、0.70mLの薬が抜けた感じ。

 

昨日までは水合わせ中は容器の中で結構のんびり過ごしてた様子だったけど、元気になったからか、狭い容器の中が気にくわない感じでイライラした様子でいったりきたり泳ぐ…。(真水を足す前から。)水温が合ってないのかなとか、酸素が足りてないのかなとか思ったけど、水温は正常だし、泳ぎまくってるけどエラの動きはそんなに激しくはないし…。

容器が汚れてたとか、、?使う前にすすいだし、、昨日使った後に間違っても洗剤を使ったとかいうこともないし。

おそらく元気になったから可動域の狭い容器を不自由だー!と怒る元気が出てきてるのかな、、と思うけど、、うーん。。

 

今まで、マルちゃんの様子を見ていて比較的落ち着いた様子だったから容器に移して水合わせする方法を選択してたけど、今日のような様子を見るとやっぱり普段の環境と違う容器にいる時間が長いとそれだけストレスになるのかなぁと思えてくる。

少しずつお水足してく方式で水換えした方が良いのかもなぁ。。。

うまく水槽より高い位置にバケツを設置できれば、自動でポタポタ垂れるようにできるんだけどな。明日ちょっと試してみようかな…。

 

f:id:xmaria:20200903003843j:plain

ヒラヒラ。