ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

サイフォン注水

[2020.9.3]

1/3換水で、薬・塩抜き。

 

8Lくらいのお水(薬残存推定3.05mL)から、2.5L(薬約1mL分)抜いて、お掃除したら減る分等を考えて2.75L真水を足す。

 

いつも30mL吸えるクリーナースポイトで水抜きしていて、底の方の汚れを追ってると結構水を動かしちゃうので、マルちゃんには一旦外に出てもらおうと容器ですくおうとする。けど、、今日のマルちゃんは一味違って訝しげに容器の周りをうろうろして自分から入ってくれなかった!

今までのマルちゃんだったら、なんだろーってちょろちょろ自分から中に入ってくれてたのに、体力が出てきて元気になってくると動きが機敏になって、簡単に容器の中には入らず。何度も嫌なこと経験して警戒心がついたのかな…

無理に追いかけ回すのも嫌だったので、マルちゃんを水槽から出さずにゆっくりスポイトで水槽の水吸ったけど、、途中からだんだんめんどくさくなってきて、大きめの容器で水をできるだけ動かさないようにしてすくって2.5L排水を完了させる。

 

プロホースなる人類の英知をどのタイミングで買おうかと考えてたけど、底の汚れをさらいながら水換えしたいし、今週末あたり買ってきてみようかな。。

 

そして今日はサイフォンの原理を使って、高い位置にバケツ置いて水槽に少しずつ水を足していく方式で注水してみることにする。

 

薬浴水槽のエアレーションで使ってるエアーストーンを重しにして、二つの椅子を組み合わせた台に設置したバケツから水を呼ぶ。

調整弁で水量を調整してぽたぽたと水槽へと水を垂らす、、、

もっとうまくいかないかと思ったけど、意外と簡単。

 

ぽたぽた水を垂らすと、マルちゃんが寄ってきて注水してるところでしきりにウロウロする。水槽のヘリから水を伝わせて、水面に波が立たないくらいゆっくり注水してるけど、それでも水が入ってくるところが気になるらしくて落ち着きなくその周りを泳ぎ回る。

そして、注水してる間ずっと水槽の前面で、右へ左へ行ったり来たり泳ぎまくる。。

 

薬・塩の入ってる水槽の水に対して、真水を注水してるから水質に差があるんだろうけど、、こんなに落ち着きなくなってしまうと、注水のやり方が間違ってるんじゃないかと焦る…。

 

水温を確認しても特に差も出てないし、、、

 

どんなにゆっくり注水してもマルちゃんが落ち着かないのは変わらないので、むしろゆっくり何時間もかけた方が逆にマルちゃんに負担かけるんじゃないかと思って、2.75Lのお水を1.5時間くらいで入れるペースで注水。

速かったかな、、、、、、

 

自動で注水ができるから楽だと思ってサイフォンの原理使った注水をしてみたけど、結局ずっとそわそわして監視体制だった。

 

体力あって元気なときは水換え時たくさん泳いじゃうものなのか、水換えの方法が悪くて泳いじゃってるのかがわからない・・・

ゆっくり注水できるサイフォン方式だったら落ち着いて水換えができると思ったけど、サイフォンだからすべて解決!っていう感じでもないんだなぁ…。

 

注水終わった途端にのんびりし始めたから、今日の水換えで大きなダメージを与えたのではないと思いたい…。

 

f:id:xmaria:20200904005143j:plain

落ちてくる水が気になーる…

 

エサ:朝3粒、昼3粒、夜2粒。(鱗が剥げたりしてたし、多めにエサあげ中だけど、夜お腹丸々してたので、2粒でやめる)

糞は水替え中に一回。