ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

テトラテスト6in1を使ってみる/水草の茶ゴケ

[2020.9.17]

前回日曜日に水換えしてから4日目なので、薬浴中であればもうとっくに水換えしてるタイミングだけど、薬と塩の濃度が低くなってきてるのでこれまで通りに換水するかどうか迷う。

 

薬・塩の濃度が高いときは換水した二日目には汚れが目立って匂いがキツくなったけれど、今は4日目でも嫌なニオイはほとんどしないし、フィルターを使ってないのでほこりらしいものが水槽の底に多少落ちてるのは目視できるけれど、汚れている!という感じもしない。

 

どうしようか悩んで、水質検査をしてみることにする。

 

テトラテスト6in1

テトラテスト 6in1 水質調査試験紙 自由研究の手引き付き | チャーム

 

以前チャームさんで購入してたけど、今までは見た目とニオイで換水するかどうか決めてたので、今回初めて使う。

通常の1個売りのものと同じ価格だったのでなんとなく「自由研究の手引き付き」を注文したら、チャームさん手作り?の自由研究シートが一枚ついてくる。どんなものだろうと中身見てみると、「これで1日で自由研究を済ませましょう!」と書いてあって、なんて心強い子どもの味方・・・とほっこりさせられた(笑)

まぁ、25回分全部水槽に使うので自由研究はしないけど。

そういえば、チャームさんから荷物届いたとき、自由研究の手引きと一緒にキョーリンさんの観賞魚エサのブランドHikariのクリアファイルがついてきて、ファイル可愛くてちょっと嬉しかった。(笑)

 

呪いでもかかっているのか(単に使い方が下手なのだろうけど…)私にはうまく測定できなかったpH検査だけの試験紙は60秒間水に浸けておく必要があるけど、6in1は1秒浸すだけで良いというのがお手軽でとても嬉しい…。

1秒浸して、60秒待って色味表と比較する。

 

結果は、Cl2(塩素)=0、pH=6.4、KH=3°dH、GH=4°dH、NO2-(亜硝酸塩)=0、NO3-(硝酸塩)=0

 

検査して、亜硝酸塩が0という結果を目で見れると妙に安心する。

とりあえず急ぎ換水する必要はないと思ったので、今日はこのまま換水せずに様子見することにする。あまりにも状態が悪くなるということがなかったら、週末の換水で良さそう。

 

6in1の検査結果をデータ化できるテトラのアプリをスマホにインストールしてたので使ってみようとしたけど、最初に無試験の状態の色をスキャンするという手順をやりそびれてあたふたしてしまったので今回はうまくできず。

次回からやってみよう。

 

---

 

プラケースで隔離中の水草は、ウィローモスの色が悪くなってる部分が増えてきてしまってて、困ったなーと思って眺めてたら、アヌビアス・ナナの上にゴミのようなものが乗ってるのに気付く。

 

腐った?!と思ってピンセットでつつくと簡単に取れる。もしやと思ってネットで調べてみると、これが茶ゴケというものらしい!

スポイト等で簡単に取れるということなので、クリーナースポイトで葉っぱの表面を撫でるように吸って目立つものは吸い取ってみる。

 

30cm水槽に入れてたとき、アヌビアス・ナナの葉の上に、なんかソイルの巻き上がったものがやたら乗ってるなーと思ってたけど、それはソイルじゃなくて茶ゴケだったらしい・・・

 

ウィローモスの色が悪くなってる部分が増えてきたし、水草よりも茶ゴケが育ってるという環境で、なんかだんだんこの水草たちピンチなんじゃないかと焦ってくる。

 

ネットサーフィンして情報を集めて、対策として、①ライトの照射時間を8時間から6時間に減らす、②光合成をまったくしない夜だけ水草の呼吸のためにエアレーションをするようにして、日中はエアレーションを消す、という対応を取ってみる。

 

①については、ライトの照射時間減らしてみたものの、今日夜になってプラケースを覗いたら茶ゴケがむくむく成長している。。。成長が早すぎて危機感を覚えたので茶ゴケの成長を抑えた方が良いかもと思って一旦ライトを消す…。

 

多少は無ライトでも水草は大丈夫らしいので、様子見つつライトは消し気味でしばらく様子を見たい…。

 

日光消毒してるオールガラス水槽を再度立ち上げてマルちゃんを移したら、薬浴水槽として使ってるフチあり水槽が空くので水草たちはフチあり水槽に移して、ヤマトヌマエビさんを買ってこようかなと思っているけど…それまで水草たちは保つのだろうか……。

 

水槽よりも狭い環境になったというのも良くないんだろうけど、水草のいる環境にはヒーターを使ってないから、最近急に涼しくなったりしてて水温差が生じてて水草にダメージを与えてるのかもしれない…。

 

f:id:xmaria:20200917224835j:plain

茶ゴケの生えたアヌビアス・ナナ。

巻き上がったソイルが葉っぱに乗ってるのかと思った。。

f:id:xmaria:20200917224856j:plain

色が悪くなった部分が増えたウィローモス。。。悪くなった部分は取らないとなぁ。

f:id:xmaria:20200917224922j:plain

流木に巻き付けてるモスは鮮やかな緑の部分が減ってきて、くすんだような色のモスたちが増えてる。

 

うーむ。

 

---

 

マルちゃんは引き続き元気そう。

コショウ病は再発してない様子。

 

病気のときはエサあげてても身体はぺったんこだったけど、最近はお腹がぷくぷくしてる。

f:id:xmaria:20200917225145j:plain