ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

尾かじり・・・

[2020.9.20]

連休二日目。

マルちゃんを迎えてから、マルちゃんたった一匹で右往左往していて、ものすごい種類の大量のお魚を育ててる水族館ってもはや人間業じゃないだろ・・・おかしいだろ・・・と最近心の底から尊敬を感じていて、水族館行きたい欲が湧いていたので、連休を利用して水族館へ。

 

水槽の場所を変えた翌日だったから、むしろ日中人がいない方がゆっくりできて良いかなーと思って夜帰ってきたら、マルちゃんの尾ヒレがボロボロに・・・。

 

病気かと思ってびっくりして観察すると、尾ヒレは千切れたようにばさばさとなっているものの、溶けている様子や充血してる様子はない。

ヒレがつぼんでいるとか底に沈んで動かないとか、身体を水槽にこすりつけるといった様子はなくて、普段通り泳いでいて、食欲もある様子なので元気そうではある。

そして、おやすみリーフの真下あたりに切れたヒレ先っちょのようなものがいくつかぱらぱらと底に落ちてる・・・。

これはもしや、尾かじりしたんじゃないかと。

 

原因は容易に推察できる。

 

1.水槽の位置の変更

2.水質調整剤(カルキ抜き)の変更

3.フィルターの稼働開始

 

これらの環境の変化によるストレス。。。

1.水槽の位置の変更と3.フィルターの稼働開始が、環境変化に与える影響として大きい気がしている。

 

1.水槽の位置の変更について

私の部屋にいたときは私がいるかいないかのどっちかで、人影が常にあるという環境じゃなかったけれど、居間に移ったら誰かしら部屋に人がいるので、テレビや人の話し声などの生活音が常にしているので、騒がしい環境に。

それから、居間のカウンターの上に水槽を設置しているので、物をカウンターの上に置くとき、振動が水槽に伝わってマルちゃんがときどきビクっとなってしまっているのを何度か目撃している。。。

 

私の部屋にいたときは私がマルちゃんの方に顔を向けるだけで、エサへの期待でヒラヒラ泳いでたけど、今日は水槽の前にいくだけでは特に反応しなくて、手を動かしたり何かアクションをはっきり示すと、エサ!と泳ぐ様子を見せる。

人が常にいる環境かどうかでマルちゃんの反応が変わったということだけだったらいいけど、、、水槽移動前よりも動きが緩慢になってる部分があるのでそれはちょっと心配。。。

 

2.水質調整剤の変更

今までカルキ抜きにテトラコントラコロラインを使ってたのを、昨日の水換えからアクアセイフに変更。

アクアセイフがマルちゃんの身体に合わなかった、という可能性はなくはないけど、これが原因だとこの時点では断言できない。。

理由としては1や3の方が大きい気がするから、アクアセイフは継続して使ってみたいと思っているけど、、状況次第では一旦使うのやめてみた方が良いかもなぁ。

 

3.フィルターの稼働について

水流は抑えてあるので、水流に関してはエアーストーンでエアレーションしてたときとものすごく環境が変わった、ということはないと思う。

一応稼働前に、ウールマットや砂利は飼育水で洗ってから入れてみたりもしてる。

水作エイトに入っている砂利やウールマットは水質には影響を与えないと思うので、原因ではないと思うのだけれど・・・。

 

 

1も3も、慣れてもらうしかないのだと思うけれど。。。

 

元気そうではあるけど、切れたヒレの外傷から感染症とかなるのは怖いので、塩タブレットを入れることにする。

 

薬浴してたときと同じ濃度で、8Lx2粒x3/5≒10粒(塩タブレット定量(1L=2粒)を0.5%くらいの濃度と仮定して、その3/5量。0.3%のイメージ。。。計算おかしい気がするけど。あと塩タブレットは少なめだと思うので規定量入れても多分0.5%の濃度ではないと思うので実質0.1~0.2%くらいの濃度ではないかと思ってる。)を溶かしてみる。

2粒ずつ、2時間ほどかけて10粒を溶かす。

ペース速かったかな・・・。

 

今後の対応の方針としては、しばらく塩浴(また水換え高頻度になるなぁ)でヒレの様子を見たいのと、近々マジックリーフを購入してブラックウォーターを試してみたいと思う。

 

どちらもダメだったら、私の部屋を住処にしてもらった方が良いかもな。

 

今日の様子は食欲もあるし元気そうなのであまり心配はしてないのだけど。

ヒレが治る前に感染症にならないかが心配なので、注意して過ごしたい。

  

エサ:朝3粒のみ。環境変えた直後だったのでもともと朝3粒のみのつもりだったけど、塩浴開始したので今後はまたエサの量の調整考えていきたい。

 

f:id:xmaria:20200921001039j:plain

ヒレズタズタ。。

f:id:xmaria:20200921001052j:plain

見にくいけど、尾っぽの先っちょと思われるものが奥に3つほど落ちてる。。

帰ってきてばたばたしてたので、落ち着いてから片付けようと水槽を見ると、このかけらはなくなっていた。。マルちゃん食べた?

 

---

 

プラケース避難中の水草たちの様子。

 

昨日1/3換水して、新しいお水多めに入れて今日は無ライトで過ごさせたら、アヌビアス・ナナちゃんの茶ゴケの成長があまり見れず、なんとなく元気そうな様子!

 

アヌビアス・ナナは良い感じだけど、無ライトで過ごすのが原因なのかウィローモスの色の悪さが一層進行してしまった。。。

 

むしろウィローモスアヌビアス・ナナを容器を分けて、ウィローモスにはさんさんとライトを当てるみたいに対応してった方が良いのかもしれない。。。

 

ともかく、明日はお天気が良いようなので、明日一日日光消毒したらオールガラス水槽を再稼働始めて、水草たちを水槽に移したい。