ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

ヒレの様子②

[2020.9.23]

尾かじりをしたと思われるヒレの千切れのため、塩浴4日目。

今回はフィルター稼働している中に塩を投入しているからか、以前の薬浴+塩浴のときよりも水が汚れない。(フィルター稼働直後だったのでバクテリアの存在はもはや無視・・・)

けど、感染症を予防するために換水はしっかりした方が良いという情報をネットで見かけたので、念の為1/3換水。

 

8L弱入っていたところから、1.7Lくらい抜いて、2L新しい水を足す。

新しい環境に慣れてきている様子が見られていたので、カルキ抜きにアクアセイフは継続して使用。

タブレットは3粒新しい水に溶かして塩浴を続ける。

 

 f:id:xmaria:20200923234247j:plain

飛び出てた軟条の先が折れたみたい。

見た目にはしっかりしてそうだけど、柔らかくて切れやすいんだなぁ…。

 

ヒレの様子の比較。

f:id:xmaria:20200923234316j:plain

一番左が9/20の夜(ボロボロ・・・)、真ん中が翌日9/21の夕方、右が今日9/23の夜。

くっついてきてるところもあって、少しずつ回復に向かってる様子。

 

今日の換水後でまた尾かじりしないかなというのがちょっと不安。

明日も要様子見。