ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

塩浴13日目/糸状コケ

[2020.10.2]

塩浴13日目。

あっという間に塩浴始めてから2週間経ってしまうな…。

マルちゃんのヒレは日に日に良くなってきていてホッとしているけれど、完全復活にはもう少し時間がかかりそうな様子。

 

塩の濃度はそこまで高くないし、フィルターを稼働し始めてから水が汚れにくくなったと感じているので、換水は1週間おいても大丈夫かなと思ったけど、少しニオイがしてきたように感じたので9/27に水換えしてから5日目で1/3換水。

8Lのところから2.5Lくらい抜いて、3.5Lくらい足す。

塩は引き続き同じ濃度で、塩タブレット4粒。

 

9/19に居間に水槽を移してから、それまで自分の部屋に水槽置いてたときとは違う不思議なニオイが水槽からするな〜と思ってたけど、どうやら居間に移したときに稼働し始めたフィルターのニオイらしい。

最初は何の匂いかわからなかったけれど、1週間もするとフィルターのウールマットが黄色くなってきたから、おそらくウールマットが独特の匂いをさせてるんだなと。

フィルター入れる前は実感なかったけれど、フィルターの有無が水槽に与える影響って大きいんだなぁ…。

 

f:id:xmaria:20201003001810j:plain

水換え後、不満そうなマルちゃん。

換水直後は嫌そうだけど、翌日とか翌々日は換水後の方が調子良さそうなんだよなぁ…。

 

---

 

水草を入れてるオールガラス水槽は、少し水が蒸発してたので水足し(1L)。

フィルター(水作エイト)上部にも茶ゴケが出てくるようになって、昨日髪の毛のような糸が伸びてるのを発見する。

髪の毛が水槽に落ちてこんなんなるのかな…と思ったけど、調べたらこれは糸状コケというものらしい。

コケにも色んな種類があるんだなぁ。。 

f:id:xmaria:20201003001905j:plain

見えたのは気のせいかなと思うくらい見づらいけど糸状コケ。

 

<2020.10.3 追記>

今日ピンセットでこの糸状コケらしきものを取ってみたら、髪の毛っぽかったです・・・(笑)

髪の毛がフィルターにくっついてなびくなんてことあるんだなぁ・・・。