ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

換水×3

[2020.10.7]

今日は在宅勤務だったおかげで、昨日できなかった水換えができた。

 

マルちゃんの水槽は1/3換水。(前回の水換えから5日目。)

そろそろ気になってきたので、中に入っているアクセサリー類とヒーターを取り外して丸洗い。それから、水を抜いた後水槽の壁面をメラミンスポンジで拭いてみる。

水槽の壁面掃除は今回初めてやってみたけど、メラミンスポンジが黄色く汚れる!

見えてなかったけど、意外と汚れって付いてるもんだなぁ。

 

ヒーター外すときフィルター(水作エイト)をガタガタさせちゃったら、結構汚れがふわふわでてきた。

よく水槽の底に落ちるけど、粘膜が剥がれたような白いふわふわをフィルターが吸い取ってくれてたっぽい。

ウールマットの色が黄色くなってきてるものの、あんまり目立った汚れが見えなかったけど、ちゃんと働いてくれてたんだなぁ。

 

まだヒレが少し不安なので、塩浴は続行。けど濃度は低めで、塩タブレット3粒溶かす。

 

---

 

ヤマトヌマエビさんたちの水槽はほんとに少しだけで、1/5換水。

 

1.5Lだけだけど、一応プロホースで掃除しながら水を吸い出す。

ちょっとの排水だけど、結構糞が取れて爽快。

 

f:id:xmaria:20201008011035j:plain

ちょっとでも取れると嬉しい。

 

エビさんの水槽の水作エイトはマルちゃんの水槽とは比較にならないくらいのスピードで目に見えて汚れてく…。

ヤマトヌマエビさんを入れる前に水草だけで空回ししてたときはウールマットは新品同様にピカピカだったけど、たった3日とかエビさんたちが住んだだけでウールマットが一気に汚れる…。

 

バイオカートリッジを2週間毎に洗う必要があるみたいだから、そのタイミングで砂利とかも軽く洗おうかな。

 

エビさんたちは水だばだば入れると舞い泳いでしまうのを前回学んだので、最初からゆっくり注水する。

 

---

 

タッパーに待機させてるウィローモスたちもついでに全換水。

あんまり色が元気ないので、予備のライト(200lmくらいの弱いやつだけど)をあてて応援してみる。

元気ないと、新芽を出す前にエビさんたちに食べられてしまうぞ…。

 

---

 

朝見たら、一昨日脱ぎ捨てた殻が小さな破片を残してなくなってて、夜の間に食べた模様。

 

夜の方が活発に食べるのかな。

 

夕方にはきれいさっぱりなくなっていた。

 

---

 

脱皮したばかりのエビさんは元気にツマツマしていて、調子が戻ってきた感じ。

なんとなく色が透明に戻ってきたような…。

バイオカートリッジが良かったのかな?!

 

f:id:xmaria:20201008011205j:plain

白くなってきてる?

 

---

 

マルちゃんは、なんとなくここんところのんびりしている感じ。

水温27度くらいあった方がマルちゃんは元気なのでずっと27度にしていたけれど、水温高いと疲れたりするのかな、、と思ってここ数日は26度に下げてみている。

マルちゃんはどうも26度にするとおっとりする。。。

温度高いとその分酸素量も減るし、健康に問題なさそうなら26度でキープしても良いかな…。

 

f:id:xmaria:20201008010623j:plain

水換え中、水位が上がってきて、水面とおやすみリーフの隙間に挟まるマルちゃん。

様子は可愛いけど、元気ないのかなって心配になるからちょっとどきどきする。

 

f:id:xmaria:20201008010951j:plain

うろうろ