ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

エビちゃんのエサ購入/モスマット作成

[2020.10.11]

 本日エビちゃんのエサを購入。

買ったのはキョーリンのひかりヌマエビで、近所のペットショップで300円弱。

お店に何種類かエビのエサが置いてあって、チャームでレビューを参考に選ぶ。

(よく沈む/食いつきが良い/食べ残しが溶けずに残るので回収しやすい、というのが評価されてた。)

 

帰ってきてさっそくあげてみると、あげた途端エサを握りしめてポリポリポリポリ食べ始める。

泳いで移動するときもエサを握りしめたまま移動するから可愛い。(笑)

 

f:id:xmaria:20201011234548j:plain

エサを握りしめるエビちゃん

f:id:xmaria:20201011234607j:plain

エサを食べながら後ろ足で背中をカイカイするエビちゃん

 

で、あげてから8時間くらい経つけどまだ食べきらない・・・。大分小さくなってきてあと少しで食べ終わりそうではあるけど。

 

まだ身体小さいから、一粒まるごとは大きすぎたかも>_<

 

一晩でコケとカビを殲滅させたエビちゃんでも数時間かけても食べきらないって、結構すごいなと思い、一粒だけしかあげてないけど水質悪化がちょっと気になる。

 

次回からは少なくとも半分に折ってからあげよう・・・。

水槽にコケ・カビがなくなったのであげてみたけど、週に一回だけデザート感覚でひかりヌマエビをあげてみようと思う。

 

---

 

それから、結局1週間放置してた新しいウィローモスエビちゃんの水槽に入れる。

 

そのままつっこもうかと思ってたけど、モスマットにすれば水槽内で散らばることもなくて管理しやすいとのことなのでマットを作成。

 

▽マットの作り方は下記等を参照。

ウィローモスマット 作成方法 緑の絨毯 | 気ままなにアクアリウム

 

f:id:xmaria:20201011235121j:plain

色が元気なくて、タッパーに浮かべて毎日数時間ライト(水作ライトアップ150, 220lm)をあてたら少し緑色が回復。

 

f:id:xmaria:20201011234722j:plain

鉢底ネットでモスを挟んで、重りにおはじき一個入れてテグスで六箇所結んで閉じたもの。サイズは3cm×7cmくらいかな?

 

モスがちょっとだけ余ったから、巻き付けてたモスが枯れてエビちゃんたちに食べつくされてほぼ裸状態になってた石を取り出して、新しいモスを巻き付けて再び沈める。

 

今日エビちゃんの水槽は水換えしようと思ってたけど、思いの外エサをずっと握りしめてるし、新しい水草入れたし換水は明日に延期。

 

---

 

マルちゃんの水槽は本日換水。

 

ヒレはかなり治ってきてて、今回から真水で換水をして塩の濃度を減らしていくことにする。

 

f:id:xmaria:20201011234904j:plain

10/4と今日のヒレの様子の比較。少しずーつ伸びてきてる。

 

塩の濃度が落ちてきたら、マジックリーフでブラックウォーターを試してみる予定。

 

マジックリーフは大型の観賞魚店で2枚300円のを2セット購入済みで、一緒に売ってたヤシャブシの実(3個で300円)も購入済み。

 

8.5Lくらいのお水から、2.5L抜いて、3.5Lの真水を入れる。

タブレット10粒→7粒分くらいに減った感じ。 

 

真水への換水だから念の為ちょっとゆっくり換水。

 

---

 

それから、今日は昼過ぎにマルちゃんにアカムシを1匹あげる。

先週末に1匹あげて、1週間経ったけど消化不良も便秘もしてないので大丈夫そう。

 

26度に水温下げてから数日経った。

最初は動きがゆっくりになった感じがしてたけど、この数日は調子が戻ってきたので水温も26度に慣れてきたのかも。