ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

小さいエビちゃんの脱皮

[2020.10.13]

10/4に水槽に放して、翌日に身体の大きい方のエビちゃんが脱皮した(コケ・カビの撲滅/脱皮 - ベタのマルちゃん備忘録日記)けれど、今日身体が小さい方のエビちゃんも脱皮していた。

 

f:id:xmaria:20201013232837j:plain

見事な抜ぎ殻。

 

お店にいたときと水質が違うだろうし、今回の脱皮は水質適応のための脱皮なのかなぁ…。

 

水質が悪いと、適応のために頻繁に脱皮を繰り返してしまうことがあるらしいので、体長悪くなさそうか良く観察したい。

 

f:id:xmaria:20201013232909j:plain

脱皮直後で水草の裏に隠れてるエビちゃん

今はまたツマツマ開始したみたいだけど、まだちょっと落ち着きない様子。

 

この小さな水槽で大して物も入ってないのにエビちゃん二匹を見つけるのに時間がかかることがよくある!

身体が透明だし、景色に自分を溶け込ませて隠れるのがお上手…。

物陰に隠れてたりするとほんとに見つけられなくて、もしや外に脱走したんじゃと何回も水槽の周りも見たりして数分間どこだどこだと水槽をあらゆる角度から見てギブアップしそうなときにやっと見つける、ということもときどきある。(笑)

自然界だとこの透明な身体でうまくお魚とかから隠れて生きていってるんだろうなぁ。