ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

ヒレ回復?

[2020.10.14]

尾かじりしてから3週間とちょっとが経った。

ヒレの様子を見る感じ、裂けた断面の傷口はふさがった様子。

f:id:xmaria:20201014184054j:plain

f:id:xmaria:20201014185524j:plain

炎症とか二次感染とか起こさず綺麗に塞がってくれてよかった。

全部同じ長さにヒレが復活するかなと思ってたけど、激しく裂いたヒレの上の部分は、千切れて短くなった軟条の長さにヒレがそろって回復したみたい。

 

8月末にイカリムシらしきものがついてピンセットで除去したとき、尻ビレの先っちょが一緒に少し削れちゃったけど、未だにその部分は寸詰まりの台形みたいな形になってる。

傷口の回復力は速いけど、軟条が切れた部分についてはすぐ元通りに伸びるわけではないらしい。

 

なので、多分尾ヒレもしばらくこのまま上と下とで長さ違う感じになる気がする。

何はともあれマルちゃんが元気であればそれで良い。

 

ヒレが短くなっちゃっても最近のマルちゃんはどんどん元気で、ジャンプ力が増してる気がする。(笑)

エサあげるときぴょんぴょん飛んじゃうので、壁とかなんかぶつけて怪我しないかな・・・と毎回ちょっとヒヤヒヤする。。。

 

---

 

f:id:xmaria:20201014184138j:plain

脱いだ殻をもぐもぐ食べてるエビちゃんを発見。

食べるには食べるけど、そんなに美味しいものではないのか途中まで食べて放り出して、また気付いた頃に食べてまた放り出して、というのを繰り返して少しずつ全部食べてく。

 

f:id:xmaria:20201014184418j:plain

殻を脱いだばかりのエビさんは普段よりちょっと落ち着きがない感じがする…。

つるつるすべりながらも水槽壁面をツマツマするエビちゃん

そんなに水槽内食べるものないかな?!と思ったけど、二匹とも糞はしてるから食べるには食べてるみたい。。ストイックに水槽壁面に挑んでたけど、疲れそうだな…。

 

f:id:xmaria:20201014184430j:plain

昨日夜更かししてて居間の電気消すの忘れてたら、マルちゃん睡魔に勝てず明るくても底に沈んで寝てた。ごめんよ・・・。

コショウ病で体調悪かったときは寝てるときヒレは全部しぼませて寝てたけど、体調良いと寝てるときもヒレが開いてる。

寝てるときって暗かったり、近付いたら起きてきちゃったりするからなかなか撮影できないけど、私の電気消し忘れにより撮影成功。。。しかし消し忘れは反省。。。

 

<追記>

チャームから注文していた品物が届いた。

 

テトラテストペーハートロピカル試薬(1,000円)

テトラテスト ペーハートロピカル試薬(5.0-10.0)(淡水用)pH | チャーム

テトラテスト6in1の計測結果がちゃんと正しく読めてるか若干不安があって、試験薬の方が計測結果見やすいかもということで試してみる。

これ一個で50回計測できるらしい!結構オトクな感じ。

 

エヴァリス プリセットオートヒーター10(1200円)

エヴァリス プリセット オートヒーター 10 熱帯魚 水槽用 ヒーター | チャーム

水合わせとか予備用に購入。

普段水槽で稼働してるヒーターはそれなりに水位がないとちゃんと稼働しなかったから、水合わせ中にバケツの中とかでヒーターを使うってどういうことだろう…と思ってたけど、チャームさんのレビューを見てたら小型ヒーターを水合わせ用に購入と書かれてる口コミをいくつか見かけて、なるほど小型ヒーターであればバケツでも高温になりにくくて使いやすいということらしいと謎が解ける。

 

・テトラテスト6in1(1400円)

テトラテスト 6in1 試験紙(淡水用)水質検査試験紙 | チャーム

手元にあるやつが減ってきたので、ストックとして購入。

 

あとは姉の飼ってる猫ちゃんのささみとかを買って送料無料。姉ありがとうT▽T