ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

換水×2/エビちゃんが早くも脱皮・・・

[2020.10.18]

 昨日の朝見たら身体の大きい方のエビちゃんが2週間と経たずに脱皮してしまっていてちょっと心配している。。

水質悪化を疑って、昨日はテトラ6in1と試薬で水質検査を実施する。

 

6in1の結果↓

 

f:id:xmaria:20201019003951p:plain

前からそうだけど、ソイルが入ってるからかエビちゃんのいる水槽は硬度が低く出る。

GHかKHかどっちだったかが低いとpHが酸性に傾きやすいので注意が必要、と6in1の説明書に書いてあったから低すぎるのはあまり良くないのだと思う、、、。

硝酸塩は無検出、亜硝酸塩もほぼ無検出なのでとりあえずは大丈夫かなと…。

 

試薬

テトラテスト ペーハートロピカル試薬(5.0-10.0)(淡水用)pH | チャーム

試験紙とのダブルチェック用にチャームさんで購入したもの。今回初使用!

f:id:xmaria:20201019004011j:plain

紙より結果が見やすいなぁ・・・。これは便利。

結果は6.5~7.0の間くらい。

 

目に見えて悪い数値が出るわけではない。。。

でも体調悪そうなエビちゃんがいることは確かだから、換水したほうが良いかなと思ったけれど、私自身の体調があまり良くなかったので何もせず就寝。

 

脱皮したエビちゃんは昨日はずっとじーっとしていたけれど、今朝見たらまたツマツマを再開してたので少しほっとする。

 

本日換水。

前回から6日開いたから1/3換水しようと思って排水→注水したら、100mLくらいしか入れてない段階で早くもエビちゃんたちが大乱舞・・・。

結構ゆっくり入れたんだけどなと焦りつつ、注水を一旦止めて様子を見るも、あまりに激しく泳ぐので慌てて排水したお水1Lを水槽に戻す。

古いお水を戻すとエビちゃんたちは落ち着きを取り戻したので、慎重に注水を再開。(ビビリなので2秒に1滴くらい)

徐々にスピードを速めていってエビちゃんたちが暴れないか確認しつつ、500mLくらい入ってから1秒に2滴くらいのスピードにしていって、なんとか無事換水完了。

 

結果として1/4くらいの換水になった。

 

換水中に脱皮したばかりの身体の大きな方のエビちゃんを観察するも、どうも身体の色が赤みを帯びてる・・・。

そしてちょっと体色が少し濁って見える感じがする。

一応元気そうにツマツマはしてるけど、脱皮したのもあるしどうも調子が良くなさそうな気がする。。。

うーーん。。。

 

f:id:xmaria:20201019004042j:plain

 ↑脱皮してしまったエビちゃん。赤い・・・。なんなら身体の斑点も赤みがかってるようにも見える・・・。

f:id:xmaria:20201019004101j:plain

↑いつも調子良さそうな身体の小さい方のエビちゃん。身体は透明。

 

---

 

エビちゃんが来てから2週間が経ったのと、水作エイトに入れてるバイオカートリッジの掃除目安のタイミングがそろそろなので、週中日にでもフィルターを掃除予定。

ろ材の掃除と水換えは同時に行わない方が良いらしいから、週一くらいのタイミングで水換えしてたらどうしてもフィルター掃除は週半ばになっちゃうなぁ。

 

f:id:xmaria:20201019004620j:plain

エビちゃんが来た日のフィルター。(10/4)

f:id:xmaria:20201019004649j:plain

↑今のフィルター(10/18)

2週間でこんなにも汚れる!!

 

---

 

マルちゃんの水槽も本日換水。

9L弱のお水から3L抜いて、4Lの真水を足す。

 

尾かじりのヒレ治療のために入れてた塩タブレットの濃度は7粒分→3.5粒分くらいに減った感じ。

 

マルちゃんのいる水槽のフィルターにつなげてるエアチューブに水カビらしきものが付いてて、換水で水位下がってるときにメラミンスポンジで取れるだけ取る。

エビちゃんがいる水槽はエアチューブもよくツマツマしてるからほとんど汚れないけど、マルちゃんの水槽はエアチューブの汚れが目立つ。

そろそろマルちゃんの水槽のフィルターもお掃除をしようと思ってるので、そのときに一緒にエアチューブも掃除しようと思う。

 

塩の濃度が下がってきたので、今後は完全週一のペースで換水しようかなと考えている。

コショウ病を患ったとき何度ももうだめかも・・・と思ったから、こんな風にマルちゃんとの日常が送れるようになったことが本当に嬉しい。

 

---

 

最近はすっかり26度の水温に慣れてきたマルちゃんだけど、前よりもお腹の凹みが遅い気がする…。糞はそれなりにしてるんだけどなぁ…。

水温が低いとその分代謝が悪くなるから、お腹が凹むの遅くなるのかなぁと思うけど、今まで通りひかりベタ6粒あげて良いのかどうか迷っていて、最近は日に4粒とか3粒しかあげなかったりする。

エサ食べる姿は可愛いからしっかりたくさんあげたくなるけど・・・あげすぎで体調崩すのも怖いしな・・・と日々悩む。

 

f:id:xmaria:20201019004156j:plain

換水中に水槽の底で寝るマルちゃん。かわいい・・・。