ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

ブラックウォーター

[2020.10.24]

水曜日(再び尾かじり・・・ - ベタのマルちゃん備忘録日記)に再び尾かじりしちゃったマルちゃん。

翌日は朝からマジックリーフを投入して、お水をブラックウォーター化した。

 

使ったのは観賞魚店で購入してきた2枚300円のマジックリーフ。

徐々に濃度を上げていった方が良いかなと、まずは1枚を半分くらいの大きさにちぎったものを水槽に浮かべる。

f:id:xmaria:20201024160958j:plain

投入直後。

 

マジックリーフを使うとき、殺菌のために湯通しした方が良いとか、湯に浸けると腐敗が進みやすくなるので控えた方が良いとか色々な情報がネットに出てきて迷った末、ポッドに入ってたお湯を気持ちちょろちょろかけてみて、水道水ですすいでから水槽へ投入してみる。あんま意味ないと思うけど。(笑)

 

湯通しするとかはシュリンプ?のエサ用にするときにされる処理みたいで、お魚の水槽水をブラックウォーター化するときはそんなに気にする必要はなさそうなのかなぁと。

あとは激安だったり購入経路に不安があるときは処理を念の為する、ということもあるらしい。

 

すぐには沈まず、沈むのは数日?くらいかかるっぽい。

 

朝9時ごろに入れて、入れて1~2時間は色の変化はほとんど見られなかったけど、お昼にはうっすらとお水が黄色くなっている。(パッキンの部分見てかろうじて黄色いのが見えるレベル) 

f:id:xmaria:20201024161054j:plain

投入から3時間後くらい。写真だとほとんど色の変化見えないな・・・。

 

すこーしだけお水が色づいてきたから、pHは変化あったのかなと念の為pH計測。

f:id:xmaria:20201024161250j:plain 

前日の夜とほぼ変わらず。。

色が変わるのに伴って水質も一気に変わっちゃうのかなとちょっと心配したけど、急激にpHが落ちるということもないということがわかってちょっと安心。

 

で、仕事を終えて夜になると色は濃くなっていてすっかり琥珀色に。

f:id:xmaria:20201024161323j:plain

pHを計測してみると… 

f:id:xmaria:20201024161603j:plain

少し青色が薄くなってて、7.5に近付いてきてる気がする?

前日の夜は8.0ある感じだったから、1日かけて0.5下がったくらいかな。。。?

 

6in1の結果。pH測定はあまり信用してないけど、硬度に変化あるかなと測定。

f:id:xmaria:20201024164743j:plain

左が水曜日の夜(マジックリーフ投下前)で、右が木曜日の夜(マジックリーフ投下から9時間くらい)。

ほとんど変化ない。

 

金曜日は出社で一日家にいなくてマルちゃんの様子が見られないので、念の為夜のうちにマジックリーフを取り出して濃度を高めるのを一旦ストップした。

 

今日は朝からマジックリーフを再度投下。

ベタは濃い濃度のブラックウォーターも適するみたいだから、しっかりブラックウォーターにしていきたい。

 

30cm水槽だとマジックリーフは1枚が目安みたいだけど、半分でも結構色濃くなる・・・。今後さらに半分入れるかどうかは検討。

 

マジックリーフを入れて、新しいものがあるのと水槽水の色が変化して刺激があるからか、なんとなくマルちゃんはいつもより機敏に動いてる感じ。

運動量が多くなったからか、エサの量は変えてないけど、昨日今日は普段より立派な糞してた!

 

エサは水温を26度にしてからは毎日ひかりベタ3~4粒くらい。

今日は昼に2粒と、夕方にアカムシ一匹。

 

---

 

眺めてるだけだとあんまり変化を感じてなかったけど、ヒレはガタガタになってた部分が随分切れたみたい。尾かじりした翌日はふとしたときに水槽の底で休んでたりして、大丈夫かなとちょっと心配したけど、これだけヒレの一部が切れたりしたらそりゃ疲れるわな・・・。

f:id:xmaria:20201024161712j:plain

左が水曜日の夜で、右が土曜日の昼過ぎの様子。

 

明日は換水予定だけど、ブラックウォーターの換水ってどうしたら良いのかな・・・。

水質に変化出るのも嫌だし、今日のうちからカルキ抜きした水にマジックリーフ入れといてブラックウォーター作っとこうかな・・・。

今塩タブレットは3.5粒分?くらい残留してると思うから、明日の換水でもう少し塩の濃度が落とせる。

 

---

 

エビちゃんがめちゃくちゃ丸まって身体繕い?をしててかわいかったから写真を取りまくる。ここまで丸まって身体の掃除してるエビちゃん見るのは初めて!

f:id:xmaria:20201024161800j:plain

めちゃくちゃ丸まって背中カイカイしたり腹肢をちょいちょいして掃除してた。

さすがエビちゃんは綺麗好きだなぁ。

 

結構長時間やってて、もしかしてまた脱皮するんじゃ・・・とかちょっとハラハラしたけど、今のところ脱皮してないので一安心。。。

 

f:id:xmaria:20201024161831j:plain

あんま良くないけど、時間帯によっては水槽に直射日光が差し込んでしまってたらしい。直射日光はコケの増加を促進させてしまったりするらしいし、室内水槽の場合は当てない方が良いらしいけど・・・日が差してる水槽は幻想的で綺麗だなぁ。

 

エビちゃんには今日デザートのひかりヌマエビを1粒ずつあげる。

(一粒が大きすぎ問題は今のとこ保留・・・)