ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

水足し/エビちゃんの脱皮

[2020.10.27]

今日在宅で仕事してたら、お昼にエビちゃんが脱皮してた。小さい子の方が脱皮したみたい。

 

ちょうど前回の脱皮から2週間で脱皮。

身体が大きい子も2週間で脱皮してたけど、この子も同じペースで脱皮しちゃってる。

ちょっとペースが早すぎる・・・。

 

10/25(日)に1/4ほど換水してて、換水後割とすぐの脱皮だから水質変化があったから脱皮しちゃったのかなぁ…。

 

エビ2匹しかいなくて毎週1/4~1/3換水はもしかしてちょっと多いのかな。。

毎週1/5換水とかにしてみた方がいいのかな?

 

水質測定してみて、エビちゃんのいる水槽の水質と、水道水の水質が結構違っていたし、pH下降剤を買ってきてpH調整してから換水しようかなと考え中。

 

---

 

今日午前中に観パラDが届く。素晴らしい早さ・・・!

 

30mLなので目薬ぐらいのサイズ。

 

取扱説明書を見てみると、「初期の穴あき病には規定量の薬浴を4時間ほどですぐ薬浴を終える」という治療法が書かれてあって、様子見で短時間の薬浴も方法の一つにあるんだなと思う。

 

---

 

マルちゃんの様子は昨日から特に良くも悪くもなってない感じ。

 

裂けた背びれの一部が不安定にピロピロしてしまってて、先っちょが少し充血してるように見える…。千切れるのも時間の問題なんだろうけど、痛そうで見ていて辛い。

 

鱗の剥がれた様子や裂けたヒレの様子を見ているととても痛々しいので薬浴したくなるけど、マルちゃんの元気さを思うと、マルちゃんを信じて薬浴・塩浴なしで回復してくのを見守った方が良いんじゃないかと考えている。。。

 

すでに入れてしまっている塩の濃度をすぐ下げるのはマルちゃんにとって良くないのだと思うから、塩抜きをどういうペースでやっていくかは悩ましい。

けど、3週間にわたる塩浴をしてしまってた後だったから、早めに塩抜きをしたい。。

 

日曜日の水換えで一気に鱗が落ちてしまったから、水質を一気に変えるのが怖くて、けど2Lの水量でいつまでも水換えしないわけにもいかない…。なので、まずはプラケースに入る量だけ水足しして少し塩を薄めていくことにする。

 

あと1Lくらいプラケースに入るかなと思ってたけど、500mL水足ししたらあと3cmくらいしか上に余裕がなくなってしまって、2.5Lが限界っぽい・・・。これ以上入れたら飛び出し事故起こしそうでこわい…。

今の時点でもちょっと怖いので、ヒーターとかエアレーションのチューブが出てるとプラケースの蓋がきちんとしまらないし、一部だけ空気入れるスペース開けて全体的にラップをしておく。

 

500mLの水は2時間くらいかけて点々と注水した…。

また鱗が剥げるんじゃないかと頻繁に様子を見に行って、怖くなって途中で止めたりしながらやってて、今日はトラブルもなく注水完了・・・。良かった・・・。

 

水足し後、2.5Lの水量に塩タブレット約4.5粒という状態。

一旦30cm水槽に移すかどうか迷ってるけど、環境変化少ない方が良いかと思ってこのままプラケースで換水を続けて塩とブラックウォーターの濃度を下げていこうかと考え中・・・。

 

水温はプリセットオートヒーター10+周囲を発泡スチロール覆って保温して、24~25度キープ。

 

今後は1/10換水を高頻度でおこなっていっていこうか、1/5換水を少し間隔開けながらやるか・・・どうしようかな。。

 

エサは食欲あるし、体力つけてもらいたいから朝昼晩2粒ずつあげる。水の汚れも不安ではあるけど。