ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

お掃除と水足し

[2020.10.28]

帰宅して様子を見ると、鱗の感じが少し滑らかになってきて、鱗が剥がれて少しピンクがかっていたところも色が落ち着いてきている気がする。鱗が回復し始めてるのかな。

 

一方で、尻ビレの付け根と胸ビレの付け根がピンク色に充血しているのはまだ引かなくて、痛々しい…。

あと、顎の部分のエラに近い部分の鱗の欠損が痛々しい。

充血が落ち着くまで、気が抜けない…。

 

エサの催促が激しくて、食欲の激しさはむしろ今までで一番すごいような気がする…。

 

昨日から気付いてたけど、水槽の底に粘膜が剥がれたもの?みたいな汚れが結構溜まっていて、今日はしっかり掃除。おやすみリーフにもこの白いふわふわがまとわりついていて結構汚れてたからリーフの周りもスポイトでしっかり吸う。

 

今日換水しようかどうしようか悩んでたけど、がっつり掃除して、その分水足しする感じで換水することにする。

水量としては250mLだけ。(1/10換水)ほんとに微量だけど、塩タブレット0.5粒分抜いた感じ。

 

このまま悪化しませんように・・・。