ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

水草の様子など/バクテリア剤

[2020.11.16]

昨日エビちゃんの水槽からマルちゃんの水槽(9L中塩タブレット1粒くらいの微量の塩が残ってる)に移してきたアヌビアス・ナナとウィローモスは、ウィローモスは若干色が悪くなってる気がするけど、アヌビアス・ナナはあまり変化なし。

モスはもともとあんまり元気じゃなかったからなぁ。

 

水草を付けてる流木に早速水カビを発見。

エビちゃんがいないから放置しとくとどんどん増えちゃうだろうから、1週間に一回くらい流木擦った方が良いかもなぁ。

 

ソイルをほんと少しだけど追加したからちょっとはpH落ちてないかな…と夜pH測定してみると…、

f:id:xmaria:20201117004159j:plain

真っ青!

昨日よりpHが上がってる…。8.0以上に振りきっているように見える、、、

 

マルちゃんの水槽ってなんでこんなpH上がっちゃうんだろうなぁ…と思って、硬度を計測しとこうと6in1でも水質測定。

石入れてるし、もしかしたら硬度が上がってるかなーと…。

f:id:xmaria:20201117004237j:plain

f:id:xmaria:20201117004428p:plain

硬度はむしろ前よりちょっと下がってる気がする。

じゃあなんでpHが上がるんだろう。。。???

 

pH下げるために追いソイルしていきたいけど、真新しいソイルぶち込んで良いものかうじうじ悩んでる私は、明日にでもプラケースにソイル入れて水に浸して何度か水換えしてからマルちゃんの水槽に移そうかなぁと考え中…。

使ってるのは吸着系ソイルのカスタムソイルだからそんな慎重にならなくて良い気もするけど。

 

---

 

マルちゃんはおヒレを広げて元気そうに泳いでる。

f:id:xmaria:20201117004303j:plain

 

まだ微量の塩が入ってる状態で、バクテリアって増えるものなのか良くわからないけどバクテリア死んじゃったら死んじゃったで…と思ってマルちゃんの水槽にバクテリア剤(近所のペットショップで買ってきたサンミューズのPSB。株式会社サンミューズ:アクセ・砂)をほんの少し入れてみる。

 

使用方法を読むと、「換水時に40Lだと40cc入れて、その後毎日2~3ccずつ足す」という説明が書いてある。

10Lだと換水時に10ccって感じかな。

いきなりどばっと入れるのが怖くて、とりあえず今日は1ccだけ入れてみる。

大量に入れてバクテリアが定着できずに大量の死骸で水が一気に汚れる、みたいなことが起きたら嫌だな…と思って様子見つつ。。。

問題なさそうだったらしばらく続けて入れてみようかな。

 

---

 

一部水草がなくなって広々としてしまったエビちゃんたちはもくもくとソイルとツマツマしてる。

かなり水が蒸発して、2cmくらい水位が下がってきてる。。

明日換水したいなー。