ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

エビちゃんの水槽の水換え/ソイル下準備開始

[2020/11/18]

昨日はエビちゃんの水槽の水換え。2週間ぶりで1/4くらいの換水。

 

マルちゃんの水槽にソイルを一部移すときに、薄敷きしたソイルの下に汚れが結構溜まってたのがわかったから、今回はプロホースで排水するとき底の方から吸い取るように掃除しながら排水。

2週間ぶりというのもあってかなり汚れが取れた。。。

 

そういえば、先週コケ取りしたとき水面に白いもやもやがたくさん浮いてた(テトラPH/KHマイナス/エビちゃんの水槽に白い膜 - ベタのマルちゃん備忘録日記)けど、今日は多少浮かんでたけど先週ほどではなかった。

なんだったんだろう…。

 

今回も新しいお水はPH/KHマイナスを使ってpH合わせをしてから入れる。

試薬で水槽のpHを測定するとぴったり中性。

f:id:xmaria:20201119010535j:plain

 新しく作ったお水は若干弱酸性寄りになってしまったけどほぼ中性にできた。

いい感じに試薬の色が合わせられると結構嬉しい。(笑)

f:id:xmaria:20201119010643j:plain

(改めて見るとちょっと酸性寄りすぎだったかも。)

 

で、いつもどおり点滴法で注水しようとスポイトで呼び水したとき、水が出てくる勢いがうまく止められずばたばたと水槽に水が落ちてしまう。水量の調整ができたころにはエビちゃんたちが大混乱して水槽内を右へ左へ上へ下へと大暴れしていた。。。

100mLも注水してない状態だと思うけど、水換えが2週間ぶりで新しい水にびっくりしたのか、、、水槽の壁をよじ登って水上にまで上がってくるのを今回初めて見てかなりビビる。

 

注水を一旦止めて様子見てたら、その後大暴れは止まったものの、しばらく物陰に隠れてじっとして動かなくなる。。1時間以上経ってやっとまたツマツマを再開したので安堵する。。。

 

またゆっくり注水を再開してだんだんスピードを速めていったら、その後は暴れることなく注水できた。(4~5秒に一滴から、1秒に2滴ぐらいまで速めてった。)

最初の微量の注水であれだけ暴れたのに、その後は暴れないというのはむしろ不思議。。

換水始めたのが夜だったから全然注水終わらず、結局翌朝まで点滴を放置して注水完了。

 

これだけ暴れるのを見たらやっぱり1週間に一度換水した方が良いか、再開後の落ち着いた様子を見たらやっぱり2週間に一度で良いか、悩むなー。

 

そういえば前回のフィルター掃除からいつの間にか2週間経ったから、そろそろ掃除時期。

 

---

 

マルちゃんの水槽には昨日も継続してPSBを1cc垂らす。

 

あと、昨日からプラケースにソイルを入れて水に浸けておいてみてる。

何度か水換えして大丈夫そうかなと思ったらマルちゃんの水槽に追いソイルする予定。

 

---

 

最近ずっとあげてなかったけど、今日は久しぶりにマルちゃんにアカムシをあげる。

夜に3匹。

美味しそうにちゅるちゅる食べてた。

 

アカムシあげて普段と違うことしたし、今日はなんとなくPSBは追加せず。

 

f:id:xmaria:20201119010619j:plain

ライトつけてるときは白飛びしてしまってうまく撮影できなかったけど、割と綺麗に撮れた。尻ビレが逞しくなってきた気がする。