ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

水草購入/ソイルの水換え

[2020.11.19]

今日は午後半だったので、ちょっと足を延ばして大型の観賞魚店へ水草を買いに行く。

 

休日に行くと人でごった返していて賑やかな店内だけど、平日に行くと人はまばらでひっそりとしてる。

静かな店内は、普段見る休日のお店と全然雰囲気が違くて違うお店みたい。

 

で、目的だった無農薬のアマゾンフロッグピットとマツモを購入。

アナカリスは無農薬のものはなくて、「エビにはダメです」と注意書きがされてた。

 

両方とも3株と3本ずつ買って、どちらも単価250円だったので合計1500円。

 

家帰って見てみたら、マツモは新芽展開してる状態の良さそうな部分を30cmくらい4本入れてくれてた。1本15cmと販売価格書かれてたから、サービスしてくれたのかも。嬉しい。

f:id:xmaria:20201120004920j:plain

マツモもさもさ。

 

f:id:xmaria:20201120004859j:plain

アマゾンフロッグピット元気そう。

 

f:id:xmaria:20201120004943j:plain

根っこもさもさ。

 

f:id:xmaria:20201120005004j:plain

新芽展開してるマツモ。

 

無農薬とのことなので、そのまま水槽に入れても良いけど噂にきくスネールとかプラナリアとか変なものが入ったら嫌なので、念の為「水草その前に」で消毒。

(お店ではアマゾンフロッグピットは水草だけの水槽に入ってて、マツモはお魚と一緒の水槽に入ってた。お魚もみんな元気そうだったから大丈夫だと思うけど。)

ざぶざぶ水道水で洗ってから、カルキ抜きしたお水(ちょっとお湯足して21度くらいに上げた)に突っ込む。プラケースでしばらく様子見てから水槽に移す予定。

 

f:id:xmaria:20201120005034j:plain

エビちゃんの水槽のライトを分けてもらってスタンバイ中。

水草は夜だけ少しだけエアレーションかけてみる。

 

---

 

水草も買ってきたし、マルちゃんの30cm水槽用のライトが欲しいけど、調べてるとどんどん悩んでってなかなか決められず。。。

 

3,000円台の安いやつ見てるとデジタル式タイマーは使用不可、と注意が書かれてたりして、タイマー使えないんだったらダメ…とか選んでくとなかなか安いやつでこれが良い!というのが出てこない。

 

コトブキフラットLED SSとかはアナログ式タイマーしか使えませんってなってるけど、今デジタル式タイマーは二つ手元にあって、さらにアナログ式タイマー買うのもやだし、アナログ式タイマーってでかくてかさばるイメージがあるからいまいち買いたいとも思わない。。。

 

悩ましい〜。

ダメって書いてても、デジタル式タイマー使えたりするのかな…。

 

---

 

水に浸け置いてるソイルは、今日全換水。