ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

バイオカートリッジの交換/水換え

[2020.11.28]

エビちゃんの水槽の水作エイトに入れてるバイオカートリッジが交換時期(2ヶ月)になったので、今日はバイオカートリッジの交換。

 

2ヶ月でドロドロ・・・!!

f:id:xmaria:20201128222709j:plain f:id:xmaria:20201128222724j:plain

 

 交換後、黒丸ちゃんが数十分ちょっとバタバタ泳いでいたけれど白丸ちゃんは特に暴れず、思ったより落ち着いてた。

 

バイオカートリッジについてたバクテリアが減ったかなと思って、PSB(サンミューズ)を1ccだけ入れてみてみる…。もっと入れても良かったかな…。

 

---

 

マルちゃんの水槽は、前回の水換えから2週間経ったので1/2換水。

11/23にソイルと水草をがっつり入れたので効果でてるかなーと思って、換水前にpH測定。

 

f:id:xmaria:20201128222740j:plain

結果は6.5!!

ソイル足してから5日で弱酸性まで下がった!

ずっと8.0とかアルカリ性が強くて心配だったから良かった・・・!!

 

最近マルちゃんはヒレを広げて調子良さそうだったから、ソイルや水草が良い影響を与えてる気がする。

 

---

 

換水時、少し気になったのでヒーターを引き上げて掃除。

 

以前、ヒーターを1ヶ月くらい掃除してなかったら水カビが生えてたりとかなり汚れたから、2週間前の換水のときも掃除したけど、念の為今日も掃除。

けど今日はそこまで汚れてなかった。

流木の水カビもなくなったし、ソイルとかPSBとか水草の効果で水カビが抑えられてるのかなぁ。

 

そういえばマルちゃんの水槽はまだコケがほとんど出ていなくて、アヌビアス・ナナの葉に少しずつ出てた茶ゴケも、水草を増やしてからなくなった。

 

アマゾンフロッグピットが驚異的に成長してるから、それがコケの成長を抑えてるのかもしれない。

 

f:id:xmaria:20201128225632j:plain

日に日に葉っぱが増えていて、ついに子株が一つ分離した。

 

f:id:xmaria:20201128222801j:plain

水換え待機中のマルちゃん。プラケースにプリセットオートヒーター10を付けてる。

マルちゃんは鱗が剥がれたり赤斑病のような様子が見えたり運動性エロモナス症が疑われてたので、最近は高水温はあまりよくないかもしれないと思って24度くらいに水温を設定してた。

プリセットオートヒーター10は2Lくらいまでの水であれば、24度くらいに保ってくれるので今換水時に使ってる。

 

剥がれた鱗はほとんど復活してきたし身体の赤みも引いてきたから、また26度とかに水温上げたら水換え中のヒーターはもう少しワット数のあるもの用意しないとかも。

 

ただ温度高いと水中の酸素量が減るらしいし、マルちゃんの調子は良さそうだししばらくこのまま24度キープでも良いかなぁ。

 

f:id:xmaria:20201128222814j:plain

水合わせ中。浮草入れてみてる。

 

f:id:xmaria:20201128225127j:plain

水換え後。お疲れ様でした。

PSBは5ccほど入れてみた。

(うつりこみをぼかしたらマツモが消えた)