ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

白丸ちゃんの脱皮/アカムシ

[2020.12.1]

昨日ヤマトヌマエビの白丸ちゃんがツマツマせずにじーっとしてたのでそろそろ脱皮するかなーと思ってたら、今朝脱皮の殻を発見。

前回の脱皮は11/12だったので、2週間と5日目。

相変わらずの2週間間隔の脱皮。

 

なんか少しエビちゃんの水槽のお水が白く濁った気がする…。

はっきり白い!と思うほどではないけれど、照明つけてるとなんかぼんやり視界が悪いような感じがする。

f:id:xmaria:20201201221935j:plain 

土曜日にバイオカートリッジの交換したばかりだから、水槽のお水のバランスが崩れたんだろうか…。

 

水作エイトのウールマットが軽くゆすいだ後1週間もすると元通りにどろどろに汚れてるのが見えるのので、フィルターが限界になってしまってるとかだったら困ったな、、、。

ろ過不足なのかなぁ、、、。

 

---

 

マルちゃんには今日はアカムシをあげる。

朝ひかりベタ2粒、お昼にアカムシ3匹。