ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

水換え/白濁り解消/アヌビアス・ナナの活着

[2020.12.7]

12/3(木)に1/4くらいの換水をしてもエビちゃんの水槽の白濁りが良くならなかったので、昨日も水換えをする。

 

がっつりやりたくて1/2換水しようかなと思ったけど、無茶な水換えしてエビちゃんたちにダメージ与えちゃったら怖いなと思って、1/3換水に抑える。

  

f:id:xmaria:20201208012112j:plain

白濁をよそに、元気そうなエビちゃんたち。

 

しばらく水の蒸発やらフィルターの掃除で減った分を補充する水足しがメインで、あまりしっかり底床掃除や水換えをしてなかったので、今回はがっつり底床掃除をしようと意気揚々とプロホースで掃除。

 

30cm水槽の底面をほぼ全面プロホースで吸えたので気分的にもすっきり…。

 

新しいお水のpH合わせをしたいので、水槽のお水のpH測定。

f:id:xmaria:20201208011814j:plain

ずっと6.5〜7.0をキープしてたけど、今回は7.5まで上がってた。

白濁してるのと関係あるのかな…。

 

15時過ぎくらいから注水開始して、夜通し点滴法で注水。3L強入れた。

換水後は多少白濁りが収まった気もしたけど、やっぱりまだ白濁りしてた。PSBを6ccほど入れて出勤。

 

で、午後になって帰宅後、ちょっと白濁り収まってきたかもと思ってたら、夜には随分とお水に透明感が出てきた。

f:id:xmaria:20201208011851j:plain

すっきりしてる感じ。

f:id:xmaria:20201208011913j:plain

側面からが一番白濁りがはっきり見えるので比較。

左が12/3の時点で、右が今日(12/7)の夜。かなり透明感が出た。

 

ちょっと時間がかかったけど、やっと新しいバイオカートリッジにバクテリアが定着し始めたのかな?!

 

換水もPSBも良い効果をもたらしてくれた気がする!

 

11/28にバイオカートリッジを交換して、その翌々日ぐらいから白濁りを感じ始めてから、ちょうど1週間くらい!

 

しばらく収まらないかなーと思ってたから、改善が見れてよかった^^

やっぱり透明感がある水槽を見ると、見ていて気持ちが良い。

まだピカピカというほどじゃないけど、このぐらい改善が見られたら一安心…。

 

引き続きろ過不足が若干不安なのと、フィルターが一個だと掃除したとき一気にバクテリアが減っちゃう心配があるから、フィルター二台体制にはしたいと思ってて、チャームさんで購入済みの小型のスポンジフィルターは近々導入予定。

 

---

 

マルちゃんの水槽は、昨日蒸発分の水足し。1.5Lくらいだばだばと入れる。

PSBは3ccほど入れる。

 

なんとなくpH測定してみると、6.5~7.0の間くらい。異常なし。

f:id:xmaria:20201208011953j:plain

 

あと、マツモが茎だけになっちゃってる部分があって、切っちゃおうと思って改めて眺めてみたら、、、なんか結構溶けてる部分とか、何故か水カビっぽいものが先端に付いてふわふわなびいていたりと、かなり状態が悪くなってたのに気付く。

 

毎日エサやりして上から見てるつもりでも、ちゃんと見ないと気付かないものだなぁー(汗)

 

これはやばいと悪い部分をチョキチョキ切っていったら、、、状態が良いのは小ぶりな葉だけで、結局大部分を切ってしまった、、、(@_@;;

 

アマゾンフロッグピットはめきめき葉を増やしてるから水草は大丈夫だと思ってたけど、よく見たらしばらく止まってた茶ゴケがまた勢力を復活させてて、流木やアマゾンフロッグピットの葉にまでかなり茶ゴケが発生してるのに気付く。

 

流木に水カビは出てないので、それは良かったけど…。

 

水草の状態があんまり良くないなと気付いたのと、あとここ数日、マルちゃんはあんまりヒレをたくさん広げてなくて、もしかしてあんまり調子良くないのかなと思ってて、ちょっと心配。

指見せると元気いっぱいフレアリングしてくれるので、絶不調まではいってないみたいだけど。

 

エビちゃんの方の水槽のマツモは照明が少し弱めの分、色はあまり濃くないけど枯れてはない。

なんでマルちゃんの水槽のマツモは照明が強いのに枯れちゃったんだろう、、、。

 

と考えてて思い当たったのが、マルちゃんの水槽に使ってるソイルが数週間前に入れたばかりの真新しいソイルで、栄養が多すぎるのかな、、、と。

エビちゃんの方で使ってるソイルは数ヶ月間使ったソイルだから、水質が落ち着いてるのかな…。

 

マルちゃんの水槽は2週間毎に水換えを目安にやってたけど、真新しいソイルを使ってるってことを考えたら、水足しだけじゃなくて、もう少ししっかり水換えしても良かったかもしれない。。

週一で水換えしてたとき尾かじりがひどかったからできるだけ水換えの回数を減らしたいなと思ってたけど、、、状況的にもしかしたら水換えした方が良いかもなー。うーん。

 

---

 

マルちゃんの水槽の茶ゴケにまみれてるアヌビアス・ナナと流木たちは茶ゴケを洗い落とそうかなと思ったけど、エビちゃんたちが喜びそうだったから一旦エビちゃんの水槽に入れてコケを食べてもらおうと移動させる。

 

マルちゃんの水槽が寂しくなってしまうので、代わりにエビちゃんの水槽に入ってたピカピカのアヌビアス・ナナの大きい株付きの流木を交換で入れる。

f:id:xmaria:20201208012147j:plain

ライト消しちゃってたのと、うつりこみぼかしたので水面はほとんど見えないけど。

大きいアヌビアス・ナナがマルちゃんの水槽に来た。

 

エビちゃんの水槽に茶ゴケにまみれたアヌビアス・ナナを水槽に入れると、手を離す前からエビちゃんが飛んで泳いできて流木にへばりついてきた。

それからずっと一心不乱に茶ゴケを食べてて、流木から離れる様子がない。

喜んでもらえて良かったわ。(笑)

f:id:xmaria:20201208012029j:plain

一心不乱に流木についた茶ゴケを食べるエビちゃんたち。

 

アヌビアス・ナナはずっとテグスで固定してたけど、かなり根が伸びてるし活着してるかな・・・とテグスを切ってみた。

おそるおそるだったけど、まったくぐらつかず、無事活着してた!

f:id:xmaria:20201208012209j:plain

しっかりついてる。

f:id:xmaria:20201208012228j:plain

安定感。

f:id:xmaria:20201208012248j:plain

葉っぱ大分増えたような。ふさふさ。

 

過去のブログを辿って辿って、、9/5から今の流木に巻き付けてたから、ちょうど3ヶ月目。

 

あと、石にネットで巻き付けてたウィローモスももう大丈夫かなーとネットを外してみたら、、、石とネットを交錯するように活着してたみたいで、ネット剥がしたらかなりの部分モスも一緒に剥がれてしまって失敗してしまった。。。

かなり不格好な状態の石付きモスになっちゃった。

どうやったら良い感じのモス付き石にできるんだろうなー。。