ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

LSS研究所 Nanoスポンジフィルター LS-15

[2020.12.15]

水作エイトのバイオカートリッジの交換後に白濁りを起こしちゃった後から、ろ過力アップのためエビちゃんの水槽にスポンジフィルターを追加で稼働させようと思って買ったまましばらく放置していたのを、本日ついに稼働。

 

買ったのは、LSS研究所のNanoスポンジフィルターLS-15。チャームさんで購入。(400円。安い!) LSシリーズでは最小のもの?かな?

LSS研究所 本体 Nanoスポンジフィルター LS-15 | チャーム

www.shopping-charm.jp

 

一応替えのスポンジも2個頼んだ。(250円くらいx2)

LSS研究所 交換スポンジ Nanoスポンジフィルター LS-15用 | チャーム

www.shopping-charm.jp

 

エアーポンプは、いつも使ってる水作の水心SSPP-7Sを一緒にチャームさんで購入。(1000円くらい)

水作 水心 SSPP-7S(エア量固定式) 30~45cm水槽用エアーポンプ おまけ付き | チャーム

www.shopping-charm.jp

水心SSPP-7Sはこれで3台目。私の使用環境下(使用開始から4ヶ月くらい)だとほとんど稼働音が気にならなくて、他を買う気はまったく起きずにリピート。

 

エアーポンプはエビちゃんの水槽で水作エイトコアSを稼働させてる水心から分岐させても良いのかもだけど、エビちゃんの水槽の水作エイトはかなり汚れを集積してしまっててエアー量マックスのはずなのに、あまり勢いよくエアーが出ない状況で、2台体制にしてみた。

(マルちゃんの水槽で使ってる水作エイトはあまり汚れてないからコック開けるとかなりのエアーが出る。エビちゃんの水槽の汚れの激しさ・・・。)

 

スポンジ部分やらパーツを水道水ですすいでから水心に繋いで、一方コックで水量を調整しつつ稼働開始。

 

水作エイトの位置をずらして汚れが散ったり、新しい水流が流れたりしたからエビちゃんたちは少し焦って泳いでたけど、すぐ落ち着いてツマツマ開始してた。

 

f:id:xmaria:20201216002357j:plain

消灯後だったから、映り込みが激しすぎて正面からはまったくうまく写真が撮れず…横からもひどいけど、奥の方にスポンジフィルター設置した様子。

ちゃんと調べてないけど、スポンジフィルターはしっかり底の方に設置した方が良いのかな・・・?中途半端に中央につけてるけど・・・。設置場所についてはまた改めて調べよう…。

 

設置してみて、小型の水心を二台置くより、エアー量の多い大きい水心を二方コックで枝分かれさせた方が水槽周りがすっきりしたかも。うーん、買うとき思いつかなかったなー。

 

水作エイトコアSとNanoスポンジフィルターLS-15で30cm水槽の約1/3くらいのスペースがろ過スペースになってるように見える。

ちょっと狭いけど、この水槽で重要なのはエビちゃん水草が元気なことなので、見た目はあまり気にしないでおく。(笑)

スポンジが結構しっかりおっきいからろ過力期待できそう。見た目的には水作エイトコアSだけの状態から2倍くらいのろ過力になるかも?

 

f:id:xmaria:20201216002730j:plain

照明消えてるとほんと写真撮れない…。とりあえず、口の部分をちょっとだけ水面から出してちょろちょろ水が出るくらいの水量で稼働してみてる。

30cm水槽で狭いから水流強くしちゃうと洗濯機みたいになっちゃうから、とりあえず抑えめにしてみてる。

この出口の部分って水中に沈めてても良いのかな…。出口の部分の高さとか、向きとか、水流のこともまた改めて調べて調整しよう。。

 

ろ過力をアップするということだと、外掛け式フィルターも良いなぁと思ったけど、エビちゃんの水槽が気付いたら寝室に定着しているので、モーター音とかが気になったら嫌だなぁと思ってスポンジフィルターを追加という方法をとってみた。

 

水心が静かなエアーポンプってことは十分わかってたし。

 

で、実際稼働してみたら、スポンジフィルターはポンポンポンポンって水を汲み上げる?ような音がして、水作エイトがポコポコポコポコとエアーを水面に上げる音とはまたちょっと違う音がする。

 

水作エイトのエアーの音は、「純粋に水の流れる音」って感じで寝室で聞いてても私にとっては気にならないどころか安眠を誘ってくれる音に感じてるけど、このポンポンいう音に馴染めるかどうかちょっと未知なので、あまりに気になってウワー!!ってなるようだったら稼働は止めようかと考えてる。水作エイトだけでもエビちゃん二匹だとギリギリろ過間に合う感じもするし、、、。

 

すっかり忘れてたけど、新しいフィルター稼働したので逆流防止弁を買わないと。あと一方コックをストックにもう一個買いたい。

 

---

 

f:id:xmaria:20201216002417j:plain

マルちゃんの水槽でコケだかカビにまみれたアマゾンフロッグピットの根っこは、エビちゃんの水槽にきて4日か5日か経ったらピカピカになった。

エビちゃんすごい!

 

いよいよ水作エイトコアの汚れが見た目に激しくなってきてて、バイオカートリッジの掃除時期でもあるのでそろそろ掃除したい。。

せっかくスポンジフィルター稼働始めたから、できれば数日待って少しでもバクテリアがスポンジフィルターに移ってから水作エイトの掃除がしたいなぁ。

 

f:id:xmaria:20201216013428j:plain

がっつり汚れてる水作エイトとエビちゃん