ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

スポンジフィルターの設置位置・排水口の位置のこと

[2020.12.16]

改めてスポンジフィルターの設置について調べる。

 

あんまりかっちり記事になってるもの見つけられなくて、Yahoo知恵袋の投稿が一番参考になった。

 

▽参考にした投稿

スポンジフィルターの排水口は水面から出した方がいいのでしょうか? - ... - Yahoo!知恵袋

テトラ社のスポンジフィルター(エアーポンプを繋げる緑色のやつ... - Yahoo!知恵袋

 

排水口の位置は、水位と同じ高さにする(排水口の半分が水上・半分が水面下)か、水面下に下げるのがろ過力的には効率が良いっぽい。

 

水上まで上げると、汲み上げた水を上まで運ぶのにエアーポンプの馬力を使うことになるから、水の循環がゆっくりになる/エアーポンプのエアー量を強くする必要があるらしい。

 

排水口を水面下に下げると、排水口から出たエアーが上がってぶくぶくするからエアレーション効果が出るらしいけど、既に水作エイトでエアレーションしてて特に追加したいというのはないので、排水口は無難に水位の位置に調整した。 

 

f:id:xmaria:20201217002927j:plain

水位の位置に調整。

水面下に下げたらポンポン音減るかなと思ったけど、あまり関係なかった。

 

---

 

あと、スポンジは底に近い方が良いか、底から離れてても良いかというのが気になってたけど、あまりそれらしい情報は出てこず。

ということはあまり気にしなくて良いってことだと思うけど、唯一関連した内容が投稿されてて、面白いなーと思った知恵袋の回答

60センチ水槽でのスポンジフィルター設置位置についてツインブリラン... - Yahoo!知恵袋

 

生物濾過を期待する意味でスポンジフィルターを使うなら、水面近くにスポンジを配置した方が良いとアドバイスされてる。

汚れを集めにくい水面で綺麗な水をスポンジに循環させて、バクテリアがより定着するのを目指すということらしい…。

 

水槽内の汚れをしっかりキャッチするよう物理ろ過を期待してスポンジフィルターを使うなら底に近い方が良くて、生物濾過を期待するなら水面近くの方が良いということみたい。

 

物理ろ過は水作エイトがめっちゃ仕事してくれてて不足は特に感じてなくて、ただ水作エイトの掃除のときにバクテリアが一気に減るのを軽減したいというのがスポンジフィルター追加の目的だから、スポンジフィルターは底よりむしろ水面近い方に配置するのが良いのかも。

 

まぁ、底から離れてるから良いかと昨日貼り付けた真ん中らへんからスポンジの位置は動かさずこのままにしておいた。

  f:id:xmaria:20201217002942j:plain

設置した位置。

バックスクリーンを黒にしてるから、スポンジフィルターの黒が溶け込んであんまり目立たない。

 

f:id:xmaria:20201217003010j:plain

エビちゃんたちはたまにスポンジフィルターの上に登ってるのを見かけた。

多分左が黒丸ちゃんで右が白丸ちゃん。サイズがほとんど一緒になってきた…。両方とも雄だし、最終的なサイズは同じになるのかな…。

 

---

 

(番外編)

友達の結婚祝いのメッセージカードに落書きでマルちゃんを描く。

f:id:xmaria:20201217004457j:plain