ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

水換え/水カビ増殖中・・・

[2020.12.20]

今日はマルちゃんの水槽の水換え。

 

今回は1/3換水。

pH測定すると、引き続き6.5くらいの弱酸性。

f:id:xmaria:20201221004517j:plain

 

水カビが1週間で再発してしまってて、先週掃除したヒーターにまたくっついていたり、アマゾンフロッグピットとマツモにもくっついていたりして、かなり増えてしまった・・・。

 

水草エビちゃんの水槽の水草とマルちゃんの水槽の水草をチェンジして、エビちゃん水草の水カビ掃除は一任する。

ただ、今回ちょっと量が多すぎるかもしれないから、エビちゃんの水槽も水カビに侵されてしまうのではとちょっと不安・・・。水カビにやられた水草は一部破棄した方がもしかしたら良いかもな・・・。

 

---

 

再び水カビがついてしまったヒーターは換水中一旦引き上げて掃除。

水作エイトも排水した飼育水に取って、外側をコケクロスで磨いたり、口の部分(エアーが出る部分)に水カビついてたからブラシで擦ったりして掃除。

 

約4ヶ月間使ってきたおやすみリーフは一部分茶色く変色してきてるとこがあったからとりあえず外に出した。水草がたくさん入ってから、マルちゃんはあまりおやすみリーフ使わなくなってたのでもう役目を終えたと思って破棄で良いかなぁ。

おやすみリーフは思い出が詰まってるからなんか捨てるのは寂しいけど。

 

壁面には少しずつコケが出はじめてたから、コケクロスワイパーで壁面も掃除。

 

プロホースでちょっとだけ底床掃除しつつ排水して、一応テトラPH/KHマイナスで新しいお水のpH合わせしてから注水。

 

注水後はPSB(サンミューズ)を9cc投入。

 

諸々処理後、ぱっと見水槽内に水カビはなくなったように見えるけど、また1週間したら復活しちゃうかなぁー・・・。

 

---

 

水換えしてるときに、水作エイトの中に緑色のコケのようなものが生えているのに気付く。

 

なんか一気にフィルターが汚れたなーと思って眺めてたけど、もしかしたらこれって藍藻じゃないかとビビリ始めてる。

ただの緑色のコケだったら良いんだけど…。

 

藍藻=良くないもの」というくらいの知識しかなかったので、念の為、水槽へどんな悪影響があるのかということと対処法について調べてみる。

 

藍藻の悪影響についての記事。

アオコはどうして嫌われるの?-アオコの毒-

藍藻対策についての記事

藍藻・ラン藻(藍藻類・ラン藻類)[水槽での対策]

 

毒性があって生体に悪影響があるらしく、水槽の匂いもきつくなってしまうので発生したら速やかに除去した方が良いらしい。

藍藻ってコケの種類じゃなくて、細菌の一種なのね。。

 

 今のところ、水槽からは悪臭はしてなくて生臭さも特にない。

ただの緑色のコケだと良いんだけど・・・。万一藍藻の初期症状だったら嫌だなぁ。。。

 

以前、フィルター掃除した直後に尾かじりしたことがあったからあまりやりたくないけど・・・もしほんとに藍藻だったら掃除しないとな。

とりあえず、今日は換水したのでフィルターの中身は触らずにおく。

てか、藍藻だった場合は、藍藻が出た水槽のものは他の水槽に移さない方が良いらしい。

めっちゃ水草エビちゃんの水槽に移しちゃった・・・。エビちゃんの水槽で藍藻出たら困るな、、、

 

f:id:xmaria:20201221004534j:plain

うっすらと緑色が見える水作エイト。

 

---

 

ヤマトヌマエビの白丸ちゃんが今日脱皮してた。

前回が12/1なので、約3週間間隔が開いた。

黒丸ちゃんも白丸ちゃんも脱皮の間隔が3週間開いたから、水槽の環境に慣れてくれたのかなーとちょっとほっとする。

 

今日エビちゃんの水槽も水換えしようと思ってたけど、脱皮直後に換水するの可哀相かなと水換えは延期。

 

蒸発して水位が結構下がってたので、今日は2Lの水足しのみする。

 

先週末、若干弱アルカリ性に傾いてた(7.5くらい)のが気になってたから、pH合わせのためにもpH測定。

f:id:xmaria:20201221004556j:plain

結果は7.0。中性まで戻ったみたい。なんで戻ったのかよくわからないけど・・・、まぁ良かった。

 

壁面のコケが最近また出るようになったので、エビちゃんの水槽の壁面もコケクロスワイパーで掃除。

ついでに石に活着させてるウィローモスがもしゃもしゃになりすぎてたから短くトリミングした。

 

ごちゃごちゃ水槽触ってると、水面にまた白いモヤモヤが少し浮かんでるのに気付く。

バクテリアの死骸再来、、、?

普段眺めてても気付かないけど、水換えしたり水槽触ると気付くことって多い。

白濁り解消されてから順調だと思ってたエビちゃんの水槽もあまり油断できないなぁ。

 

エビちゃんの水槽の水作エイトのバイオカートリッジの掃除時期がもうどんどん過ぎてくので、週半ばで掃除したいのと、タイミングずらして水換えもしたいなー。