ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

水換え/コケ掃除

[2020.12.28]

週末はバタバタしてて、エビちゃんの水槽の水換えをすっかり忘れた。

 

すっかり忘れてるうちに今日気付いたら黒丸ちゃんが脱皮してた。

 

黒丸ちゃんは12/10に脱皮してから、3週間と4日経ってからの脱皮。脱皮の間隔がどんどん伸びてきてる♪新しい環境にしっかり馴染むのに2ヶ月〜3ヶ月くらいはかかるんだなぁ。

 

今日水換えしようと思ったけど、脱皮したばっかのエビちゃん水草の裏でじーーっとしてたから、水換えしてストレスを与えるのが怖くて結局今日も水換えせず・・・。

明後日あたりに水換えしようかなと考え中。

 

壁面にコケが結構出てたのと、スポンジフィルターの排水口のあたりに白いふわふわしたものがくっついてて、アオミドロ?っぽいのが発生しているから、その掃除だけする。

壁面はコケクロスワイパーでごしごし擦って掃除。

スポンジフィルターの排水口のあたりは、水流があるからか近くにあった浮草にも白いふわふわが付いてたりして、掃除した後は排水口の近くからは浮草を離すようにした。

水流がある場所に出やすいコケ?の種類もあったような気がするから、そういうやつなのかな・・・?

 

---

 

ちょっと遅くなったけど、マルちゃんの水槽は今日水換え。

 

アヌビアス・ナナの葉にかなり茶ゴケが出てきたから、エビちゃんの水槽のアヌビアス・ナナと交換する。エビちゃん食べてくれ〜〜

 f:id:xmaria:20201228235641j:plain

水ですすいで軽くコケをはらってからエビちゃんの水槽へ。

入れた途端早速物色にくるエビちゃん

 

茶ゴケやらアオミドロやら付いてた浮草は週末にエビちゃんの水槽の浮草と交換済み。

エビちゃんは1週間あれば浮草をピカピカにしてくれるから、しばらくマルちゃんの水槽の水草エビちゃんの水槽の水草を1週間毎に交換する感じになりそう。

 

そういえば、マルちゃんの水槽でコケとか緑藻にまみれた浮草をエビちゃんにあげるようにしてから、今まで1~2日したら食べてなくなってた脱皮の殻が、3日経っても4日経っても食べる気配がなくて、置いといてもお水汚すだけだからとスポイトで吸って捨てた。

コケ大好きだから、殻を食べてる場合じゃないらしい・・・。

  

f:id:xmaria:20201228235701j:plain

浮かぶ流木に乗るエビ。

(マルちゃんの水槽の水換え中、とりあえず突っ込んどいた流木)

 

水カビが相変わらず出ちゃうのでヒーターは今週も丸洗い。しばらく毎週掃除になりそう。

今まで全然メンテナンスいらずだった木化石にも茶ゴケと緑藻が付きはじめてたので、取り出してタワシでゴシゴシ擦る。石は掃除が楽だなー。

 

壁面はコケクロスワイパーでしっかり擦る。

ワイパーで擦ってるとマルちゃんがワイパーに寄ってきてウロウロするから間違ってぶつけちゃいそうになる。警戒心がなくて好奇心旺盛で、ベタって犬っぽいなぁとつくづく思う。

 

換水量は1/3程度。

エビちゃんの水槽に水草を先に移して、石も掃除のため外に出したからレイアウトに邪魔されず底面をしっかりプロホースで掃除ができてすっきり。かなり汚れが吸えた。

 

新しいお水は水温とpHを合わせて投入。

f:id:xmaria:20201229000725j:plain

pHは引き続き6.5〜7.0の間くらい。

 

忘れてたけど、最後に水作エイトも引き上げて排水した飼育水に浸しながら外側と口のとこを擦ってコケを取る。

 

水作エイトはウールマットの部分にアオミドロらしきものがどんどん増えてしまってるけど、水槽にいきなり大きなダメージを与えるものではなさそうなのでしばらくこのまま方放っておくことにする。

 

目詰まりの心配がない限りはマルちゃんの水槽の水作エイトの中身は極力触らないようにしたいなと…。

 

f:id:xmaria:20201228235617j:plain 

お掃除と水換えでかなりすっきり。