ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

マルちゃんの水槽の水換え/アオミドロの悪化

[2020.1.3]

あっという間にお正月休みも終わり。。。短いな〜。。。

 

---

 

エビちゃんの水槽は調子が良いと思ってたけど、今日見たらアオミドロが増えてしまってた。。。

 

晦日に換水したときライト点けてなかったから気付かなかったのか、2週間ぶりに換水してバランスが崩れたのか・・・。

 

マルちゃんの水槽で大発生してるアオミドロエビちゃんに全部任せたものの、エビちゃんの水槽もキャパオーバーになってエビちゃんの水槽もアオミドロだらけになってしまうという・・・。

 

うーん、難しい。

 

あと、換水後からミクロソリウムの葉先の色が少し悪くなってきていて、換水後から急に水草の調子が悪くなってきてる感じがしてる。

f:id:xmaria:20210104004012j:plain

f:id:xmaria:20210104004033j:plain

明るいグリーンの葉の先が一部濃いグリーンに変色してる。。。

これがシダ病というやつなのかなと思って調べてみたけど、シダ病は葉が茶色〜黒色に変色していく病気らしいので、それとは症状が違う感じがする。

ともかく、あまり調子良くない感じ。

 

アオミドロを減らすには、ライト照射を少しの間なくしてアオミドロの勢力を落とすというのが効果的ということらしいので、一旦マルちゃんの水槽もエビちゃんの水槽もライトは消灯してみた。

けど、調子を落としてるミクロソリウムが光量不足で不調に拍車がかかっちゃうんじゃという不安もある。

 

アオミドロを本気で殲滅しようとするなら、完全遮光した方が良いらしいけど、、。

加えて、毎日規則正しく点灯・消灯してたのを急に変えるというのはマルちゃんやエビちゃんにとってあまり良くないんじゃないかというのも思って迷い中・・・。

 

f:id:xmaria:20210104004104j:plain

成長してしまったアオミドロは硬くてヤマトヌマエビはあまり食べないらしいから、全部食べてくれるかなーと期待したもののあまりお気に召さなかったのかも。

たった2匹で30cm水槽はすでに糞だらけで、これ以上ヤマトヌマエビを増やすのは水質悪化させそうで不安だし、アオミドロなくなったあと行き場がなくなる子が出てきてしまう気がするから数を増やすのはやめておこうと思ってる。

多少はアオミドロ出てても問題ないのかなぁ・・・。今のところエビちゃんたちは元気そうだけど。

 

---

 

アオミドロの増殖に不安を覚えつつ、今日はマルちゃんの水槽の水換え。換水量は1/3程度。

pHを測定すると、引き続き6.5くらい。

プロホースで低床掃除して、pH合わせして新しいお水をザバッと入れる。

 

姪っ子たちが近所の公園でユスリカを取ってきてくれて、マルちゃんに1匹あげる。

ユスリカって私は小さい頃からずっと"頭虫"と呼んでて最近本名を初めて知った。蚊の一種だと思ってマルちゃんのデザートに良いかなと思ったらハエの仲間なのね・・・。硬くなさそうだったから大丈夫かなーと思ったけど、あげて大丈夫だったかな・・・?!

てか、ユスリカの幼虫はアカムシなんだなぁ。冷凍アカムシたまにあげてるし、成虫ってあまり餌としてあげない方が良いのかな・・・?大丈夫そうな気がするけど・・・。

 

蚊のときは一口で食べれなくてしばらくもしゃもしゃしてたけど、蚊より身体が小さいからか、一口でばくっと食べて飲み込んでた。