ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

水作エイトの掃除

[2021.1.21]

長らくほっといてしまったけれど、今日やっとエビちゃんの水槽の水作エイトを掃除。

 

11/28に新しいバイオカートリッジに交換してから、結局推奨されてる2週間毎の掃除は達成できず、1ヶ月に1回の頻度になってしまってる。。

 

まだギリギリ交換時期の2ヶ月にはなってないので、今回はバイオカートリッジ含めて掃除のみにして、来週あたりバイオカートリッジの代わりにガラスろ材を入れてみる予定。

 

f:id:xmaria:20210121220112j:plain

掃除前の水作エイト。どろどろ。

 

何度か水作エイトの掃除をしてきて段々勝手がわかってきて、今回はカルキ抜きしたお水をバケツに2個に分けて用意して掃除開始。バケツはそれぞれゆすぐときに使う用のバケツと、ゆすぎ終わったパーツを逃しておく用のバケツ。

 

引き上げて分解して蓋やらなんやら歯ブラシで擦ってコケを取る。

バイオカートリッジとウールマットを外すと、プラストン(エアポンプから送られてきた空気を受けて、細かい泡にするために通過させるパーツ)がコケでどろどろになってたので、交換用が手元にあったからついでにプラストンは交換してみる。

Amazon | 水作 水作エイト コア 交換パーツ 交換プラストン 2個入 E464578H | 水作 | フィルター用アクセサリー 通販

 

今回は初めて砂利の部分を掃除した。

水作エイトの砂利蓋を取り外して、砂利を取り出してカルキ抜きした水でガシャガシャ洗う。

かなりコケが出てきたし、水作エイトのケースにもかなりべったりコケが付いてたのでケースも歯ブラシでゴシゴシ洗う。

 

今回は砂利をがっつり掃除してしまったので、ウールマットは控えめにゆすぐだけにとどめておく。

 

全部掃除し終えて、再度組み立てて水槽に戻して再稼働。

 

f:id:xmaria:20210121220142j:plain

掃除後の水作エイト。

入れた途端エビちゃんたちが水作エイトにまとわりついてきて何やらツマツマしてた。

 

今回今までで一番がっつり掃除した感があったから、エビちゃん大暴れするかな…と思ってたけど、思いの外今日はまったく暴れなかった。

 

スポンジフィルターを併用し始めたから、片方のフィルターを掃除したときの環境変化が緩和されたのかな?

前回のフィルター掃除の後はエビちゃんたちが外に出そうなくらい大暴れしてしまったので若干トラウマだったけど、スポンジフィルターを稼働した効果が出てきたのかも。

フィルターの併用って素晴らしい・・・。

 

---

 

そういえばエビちゃんはどっちかが火曜日に脱皮してた。

若干ペース早いな〜、、、

 

ともかく無事フィルター掃除が完了してよかった。