ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

45cm水槽の立ち上げ

[2021.4.18]
引っ越すことになり、どうせ引っ越しのとき水槽を移動するストレスを与えるなら、このタイミングで水槽のサイズを大きくして今までできなかったことをやろう、と思って新居で45cn水槽を立ち上げ中。

先週日曜にソイルと水とバクテリア材だけ入れて立ち上げを開始して、途中で流木入れたりしながら今日は水草を導入。

f:id:xmaria:20210418230842j:plain
後景左:スクリューバリスネリア
後景右:ハイグロフィラ・ポリスペルマ
後景右手前:侘び草
前景:オーストラリアンクローバー
石に巻き付け:南米ウィローモス
浮草:アマゾンフロッグピット
(流木がまだ浮くので石で重ししてる)

肥料にイニシャルスティックを適当に20本くらい埋め込んで、既に根付いてる侘び草には液肥が良いですよと店員さんに教えてもらったので液肥を少し入れた。

水草植えるだけでしょと思ったらものすごく時間がかかって気付いたら3時間くらいやってた。。
イニシャルスティック立ち上げ時はもっと埋め込んどくらしいけど、20本くらい埋め込んで力尽きた。
ほんとはソイル敷く際に混ぜとくのね……。

立ち上げてから一週間、ときどきバクテリア材足すくらいで何もしてなかったけど、今日1/2換水。

pHは6.0でかなり落ちてた。(水道水は7.5くらい)

立ち上げて1週間たつけどお水はまだちょっと白濁していて、匂いも生臭い感じ。
水草入れて、エビちゃんの水槽から種水持ってきて入れたりしたらまた少し環境変わるかな。

今まで使ってこなかった肥料使ったり、慣れないことをしてるのでここにお魚をつれてきて大丈夫かなとドキドキしてる…。

一応来週末あたりにパイロットフィッシュを導入しようと思ってるけど、それまで水草枯れないかな…。

今回新水槽立ち上げのためにセラ社から出てるアンモニア試薬を購入してきて、念の為アンモニア測定も行う。
結果は安全圏だったので、吸着系ソイルはほんとすぐ生体入れられるんだなぁと数値では確認。
(使用ソイルはカスタムソイルのブラック。アマゾニアを使う勇気はまだない…)

▽セラ社・アンモニア試薬
https://www.shopping-charm.jp/product/2c2c2c2c-2c2c-2c2c-2c2c-2c3738313931
簡単で使いやすかった。

▽カスタムソイル・ブラック
https://www.shopping-charm.jp/product/2c2c2c2c-2c2c-2c2c-2c2c-2c3434343039
底床は奥は5-6cm、手前は2cmくらいの坂にしてる。

**

ライトは昨日届いたばかりで、コトブキフラットLEDツイン 4050。

▽コトブキフラットLED ツイン4050
https://item.rakuten.co.jp/rayon/8973/
1750lmほどあるらしい。とりあえず点灯時間はPM3:00-9:00の6時間。

チャームさんでは売り切れてたので、楽天市場のレヨンベールアクアさんから8000円で購入。
安かったからちょっと不安でレヨンベールアクアさんについて調べてみたけど、老舗店舗のようで安心できたのでレヨンさんを利用。
これからもまたお世話になるかな…。

フィルターは外部フィルターで、エーハイム2213を使用。
憧れのエーハイム2213…>_<

エーハイム2213
推奨ろ材エーハイムメックと、サブストラットプロ付き。ろ材はこのまま使用。
https://www.shopping-charm.jp/product/2c2c2c2c-2c2c-2c2c-2c2c-2c3435323534

構造自体は単純だけど、パイプ類のカットとか扱いが難しくて先週緑色の塩ビパイプと格闘しながらなんとか立ち上げた。

シャワーパイプの向きがうまく調整できなくて、今も何故か変な方向を向いてシャワーが出てる。(笑)
そのうち調整しよう…。

塩ビパイプをカットするのには家にあった金属ノコギリでギコギコやって切断。
まだ新居にヤカンとか持ってきてなかったから熱湯を作ることができず、蛇口から出せる60度のお湯でなんとかチューブの形を整えて水槽にエーハイムを設置。

想像以上に大仕事だったけど、エーハイム純正の緑色のパイプとかチューブ(エーハイムってロゴが入ってる)がカッコよくて、ほれぼれしながら設置したから楽しかった。(笑)

**

水槽台は横の靴箱とできるだけ高さを合わせたくて、高さ80cmのものを楽天市場で購入。

▽組立アクアキャビ6030
https://item.rakuten.co.jp/aquastage/4516830132249/
水槽台は高さ70cmのものが多くて、80cmのものであまり値段が高くないものと選んだらこれしか選択肢に残らなかった。
地震のときとかを考えると、重い水槽を乗せる水槽台はあまり高くない作りにしてるものが多いみたい。
アクアキャビは家具屋さんが作った水槽台と謳われてるように作りはしっかりしててちゃんと高級感もあるのでとても満足。

**

水槽はチャームさんで購入。
▽アクロさんの45cmオールガラス水槽。
https://www.shopping-charm.jp/product/2c2c2c2c-2c2c-2c2c-2c2c-2c3733393939
黒色バックスクリーン付きが欲しくて、これに決める。

ヒーターはエヴァリスさんのサーモスタットとヒーターがセパレートになってる101W。
サーモスタット分かれてるやつ使ったことなくて憧れてたので購入。ヒーターだけ年一回取り替えればサーモスタットは3年くらいはもつのかな?

エヴァリスマイクロセーフパワーヒータープラス101W
https://www.shopping-charm.jp/product/2c2c2c2c-2c2c-2c2c-2c2c-333332383833
マルちゃんの水槽でGEX、エビちゃんの水槽でエヴァリスのヒーターを使っていて、エヴァリスのヒーターの方が安定感ある気がしているので今回はエヴァリスを選択。

**

水草買ったとき店員さんにも言われたけど、二酸化炭素の添加した方が水草は安定するみたいだし、二酸化炭素添加せずどこまでやれるのかというのが若干不安…。

あとはエアレーションどうするんだとか、色々課題点もあるのでこの先も試行錯誤が続きそう。