ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

45cm水槽 水草植栽から2日目

[2021/4/20]
2週間エビちゃんの水槽を水換えしていなくてそろそろやばかったので本日水換え。
ごめんよエビちゃん…。

水換えで出た排水を45cm水槽の種水として入れに行こうと、夜な夜な新居へ行く。
(まだ新居に住み始めていないので、水槽の様子を見に通っている。)

水槽の様子。
f:id:xmaria:20210420234805j:plain

スクリューバリスネリアが二本抜けて浮いてるのはともかく、日曜に水草を植えて2日しか経ってないのに、水草が成長してる!
植えたとこからライトに向かって背を立てたから、背が伸びたように見えるだけかな?
それにしても、植えたばかりでくたっとしてた水草たちがしゃんとして、葉っぱが綺麗に発色してる様子を見るとかなり嬉しくなる。

肥料の効果ってすごいなー。
店員さんのオススメに従って液肥も挑戦してみて良かったかもしれない。

ちゃんと埋めたはずだったけど、イニシャルスティックが土から頭を出してて、一箇所はカビてしまってた。
あと流木も水カビが出始めてた。
立ち上げたばっかの水槽に水カビが出るのって、マルちゃんの水槽立ち上げたときを思い出してちょっと懐かしくなってしまった。
まだまだ栄養過多でバランスが悪い状態。

スポイトとかピンセットとか持っていってなかったから、指でカビたイニシャルスティックを拾おうとしたら途中でバラバラになっていくつか細かい破片が落ちてしまった…。
これでさらにカビ箇所増えたらまずいな…。

ともかく、種水を水槽に注水して、少しはバクテリアが増えてくれることを期待。

水を回し始めてから一週間と2日経ったけど、まだ少し水が白濁している。

多少ブラックウォーターになっても良いやとアク抜きしないで流木入れたけど、お水はブラックウォーター化はしてない。
エーハイム2213の初期セットに入ってたペラペラの活性炭フィルターで吸着できてるのかな。
てか底床のソイルが吸着してるのか。

お水がまだまだ新品って感じで、なんか不安。
最近はコケだらけで困ってる二本の30cm水槽も、こうやって新品の水槽と見比べるとやっぱ水が落ち着いてる感じがするし、なんだかんだ半年以上回してきた水槽のお水は育ってきてるんだなぁと頼もしく感じる。

パイロットフィッシュ入れたりしたら、また環境も変わってくるかな。