ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

最近の様子/サルビニア・ククラータ

[2021.12.14]
大分ご無沙汰してしまいました。

最近のお魚たちの様子をアップします。

●マルちゃん(30cm水槽)●

f:id:xmaria:20211214171152j:plain

マルちゃんおヒレも伸びて元気です。
去年の7月にお迎えして、あと少しで一年半になります。
45cm水槽で発生したアオミドロのついた水草をマルちゃんの水槽に入れたのが原因でアオミドロが大発生してしまって、8月に諦めてほぼリセット。

一年ほど使ったソイル(吸着系のプラチナソイルを使用)は薄敷だったのもあってなのか完全に効果が切れていて、水質が水道水の弱アルカリ性に傾いていたので、そろそろ変えないとなと思っていた。なのでソイルは全部入れ替える。

今回は気が向いたら植栽もできるようにと1-2cmくらいの深さをもたせてソイルをしっかり敷いてみた。(今回もプラチナソイルを使用。)
ソイル入れ替え直後はやっぱりアンモニア値が検出されてしまって(セラのアンモニア試薬を使用。ほんのり緑色に試薬が染まる…)ちょっと心配だったけど、さすがベタさんは強いお魚で、ちょっと不機嫌そうではあったけど不安定な時期を乗り越えた。
その後、4ヶ月くらいはph試薬が黄色く染まって酸性に偏りすぎな状態が続いたけど、最近やっと落ち着いてきて現在phは6-6.5くらいになった。
水換えの頻度が上げられなかったから、こんな時間かかっちゃったというのはあるけど…。

フィルターはアオミドロにどろどろにやられてしまったので、取り付けていた水作エイトコアSとスポンジフィルターは外して水洗いしてしまう。
で、45cm水槽でエアレーション兼ゴミ取り用に使っていた水作エイトコアSをマルちゃん水槽で稼働。

入れてたアヌビアス・ナナ付の流木はヤマトヌマエビたちのいる45cn水槽にどぼんと入れて掃除をエビちゃんに任せる。
反対に45cm水槽に入れてたアヌビアス・ナナ付の流木をマルちゃんの水槽にいれる。

このアヌビアス・ナナは、マルちゃんが来たばっかりの頃コショウ病になって闘病したときから育ててきた株で、それが今は葉っぱを増やして大きな株になったので感慨深い…。
リセットのついでに、やろうやろうと思って後回しにしてた株分けをやっと行う。
葉っぱを5枚以上付けるようにして株分けしていって、3株ほど分離させる。
思ったより葉が増えていて、たくさん株分けできた…。

ヒーターもついでに新調。ジェックスのものを使っていたけど、水深が浅いとヒーター周辺が茹だったり、加熱してるときの音がふつふついっていたりちょっと気になる点があったので、今回はエヴァリス製を使用。(茹だるのは使用者の使い方が悪いだけだけど。そしてふつふつ音は気になるけど使用に支障があるわけではない。)
エヴァリスはとにかくキスゴムの吸着力弱くて使い勝手の悪さはあるけど、ヒーターの機能はすごく安定している気がして好き。


▽使用しているのは「エヴァリス ダイヤルブリッジR50AF」
以前エビちゃんだけ30cm水槽に入れてたときも使ってたので、今回で2台目。

www.shopping-charm.jp


ソイルの入替えと一緒に水槽を丸洗いして、諸々セットして作業完了。


ここまで大掛かりに掃除したけど、、結局数週間で再発しました(泣)
破片だけでも残ってると増えちゃうんだなぁ…。

アオミドロ対策どうしようか、次の手を検討中。

~~~

なかなか水槽に構えてなかったけど、11月にやっと浮草を買ってきて入れる。

入れた浮草はサルビニア・ククラータ
f:id:xmaria:20211214171735j:plain

円錐状の葉がいくつも重なるように付く、独特の雰囲気がある浮草。
前から気になってたけど、ずっとアマゾンフロッグピットを入れてて試したことがなかったので、今回は趣向を変えてみた。

入れた直後のマルちゃん。
f:id:xmaria:20211214171247j:plain
f:id:xmaria:20211214171305j:plain
f:id:xmaria:20211214171323j:plain

入れてすぐ、マルちゃん大喜びで浮草の下をおしりふりふりしながら泳いでいて、浮草を入れてから数日後についに泡巣作りを再開。
水質が落ち着いてきたタイミングだったのもあるけど。

ベタってやっぱり浮草好きなんなぁと改めて知る。
しばらく入れてなくてごめんよ。。
アオミドロが大発生し始めた頃からマルちゃんはしばらく泡巣を作らなくなってたので、とても嬉しい。

サルビニア・ククラータが増えて、良い感じにアオミドロの成長にストップかけてくれたら良いなぁ。。