ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

経過④

[2020.8.26]

急激に水が汚れたので、急遽水全換えする。

シストとみられる細かい粒が底に落ちてるのもあるけど、掃除しようと思ってヒーターを動かしたとき、白いカスのようなものがたくさん出てきて、イカリムシの残骸?!と思ってかなりビビる。粘膜の剥がれたような汚れも水槽内を舞いまくっていた、、、

 

マルちゃんを容器に移して、水槽を洗うと、そこかしこぬるぬるしてて、特にヒーター周りの汚れがひどい。

 

8L新しく水を作る。グリーンFクリアー規定量と、塩タブレット10粒(規定量の3/5くらい)。

 

慎重に水合わせして、古いお水は残さないようにして網でマルちゃんだけ水槽に移す。

 

f:id:xmaria:20200827011401j:plain

水合わせ中。

 

 

f:id:xmaria:20200827011428j:plain

上から見たマルちゃん。

細いなぁ。。

 

イカリムシ取るときもそうだったけど、水がない状態になってショックを受けると、マルちゃんはしばらくかたっぽのヒレが動きにくくなる。ごめんね。。

水ごとすくえるネットを使ってみたけど、すばやくマルちゃんだけ移せるように次は普通の網を使おう。。

 

水槽に移したあとは、タオルで水槽を覆って休んでもらう。

 

---

 

マルちゃんの様子は、コショウは特に昨日と比べて減らず。

ヒレは相変わらずしょぼくれてるけど、動きは元気そうだしエラの動きも落ち着いてはいる。

 

ただ、そろそろ薬浴始めて一週間が経つ……。

コショウ病の治療の目安の期間って、大体1週間で完治みたいだけど、未だに尾ひれと尻ビレにはコショウがしっかりついていて、なかなか取れない。

一週間前の時点に比べたらかなり症状は良くなったけど、薬浴が長引くのが不安。

 

尻ビレにくっついたイカリムシは、その後復活の様子はない。

今日で炎症もおさまったみたい。さきっぽはまだぱさぱさしてるけど。

 

エサは朝6粒、夜3粒。

 

ほんとにコショウは治るのかって、正直不安になってきてる。

このまま、弱ってったらどうしよう。ってか、コショウが治らないかぎり、弱ってく以外にない。。

なので、今日は積極的に手を打っていこうと思い、水全換え。

 

ってか最近仕事忙しくて、かつ水換えだなんだとやってて寝不足なのもあって体力もそろそろきつい(笑)風邪引きそうだ〜〜

けど、今日仕事終わった後、疲れてたしもう明日にしようかと思ったけど、身体が勝手に動いて水換えしてた。

最近夢に松かさ病にかかったマルちゃんとかがでてきて悪夢にうなされて起きる。

 

心配だけど、ちょっと水槽に視線送っただけで、「エサっ?!」ってちょろちょろっと泳いで近付いてくるマルちゃんほんと可愛い。

 

---

 

薬浴水槽にかかりきってて、水草水槽はほったらかしている。

なんとなく気になって、やっぱり水草水槽は定期的に水換えして残存してるコショウやイカリムシの除去をしようと思っている。。

 

相当雑な扱いをしてきたけど、何気にウィローモスが伸びてきた。

短く刈ってたのが、にょきにょきと背を伸ばしてる。一部色が悪くなってたり、枯れてる部分もあるけど。

ライトの点灯時間を8時間にしてから調子良さげ。

水草もかわいいなぁ

 

f:id:xmaria:20200827011512j:plain

f:id:xmaria:20200827011536j:plain

水草たち。

一応これでも伸びてる…。