ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水カビの除去・チャームでお買い物②

[2020.8.30] 昨日(経過⑦・マルちゃんの体調が良くなってきた/水草に水カビ、、、 - マルちゃん備忘録日記)発見した、流木の水カビをタワシでごしごし除去する。 ▽水カビの除去について参照・・・ 熱帯魚水槽に水カビや白カビが発生!その原因や撃退方法を…

経過⑦・マルちゃんの体調が良くなってきた/水草に水カビ、、、

[2020.8.29] 塩浴9日目、薬浴8日目。 マルちゃんの尾ひれが日に日に開いていく。段々ほんとに体調が良くなってきたんだな、ということが感じられる変化がある。 体色もどんどん良くなってきていて、元のキラキラしたヒレが戻ってきつつある。 ヒレが外側に向…

経過⑥

[2020.8.28] やっと金曜日、、、 仕事と水槽で体力的にきつくて、這いつくばって金曜日までたどり着いた感じ。 よく頑張った自分・・・! 今日のマルちゃんの様子。 金魚鉢で体調崩してからずっと閉じっぱなしだった尾ひれが、、、今日少しだけ開いた、、、…

経過⑤

[2020.8.27] コショウ病と認識してからちょうど一週間。塩浴一週間目、薬浴6日目。昨日水全換えしたので、水槽の汚れはほとんどない。なんとなくマルちゃんの色が白くなった感じ(元々身体白色なので元の色に戻るという意味で)がして、体色が良くなった気が…

経過④

[2020.8.26] 急激に水が汚れたので、急遽水全換えする。 シストとみられる細かい粒が底に落ちてるのもあるけど、掃除しようと思ってヒーターを動かしたとき、白いカスのようなものがたくさん出てきて、イカリムシの残骸?!と思ってかなりビビる。粘膜の剥が…

経過③

[2020.8.25]がっつり残業してしまって、帰ったらマルちゃんおやすみリーフでぐっすり寝てたけど、申し訳ないけど起きてもらって換水。 昨日謎に1L足し、9Lだったところを3.5L抜いて、3L足す。 (3L抜いた時点で、抜きすぎじゃないかな?!とびっくりして3.5Lで…

経過②

塩浴5日目、薬浴4日目。 在宅ワークの日だったので様子を一日見れた。 エサ朝3粒、昼3粒、夜3粒。 がっつりあげてる分、糞は朝にしてたのと夕方にもしてた。 呼吸は落ち着いていて、水槽の壁に身体をこすりつけるような動きは見えない。 けど、尾びれが沈み…

今後の方針

[2020.8.23] 薬浴開始から三日目。水換えを実施。かなり水が臭ってきてる。 今薬浴水槽に5Lのお水が入ってる状態で、1/4水換え+4L新しいお水を追加。 現在9L入ってる状態。 イカリムシ除去した傷口があるので、塩浴も継続することにしていて、グリーンFクリ…

経過

[2020.8.22] コショウ病の治療中のマルちゃん。 起きてから、1/3くらい残してた薬のお水の残りを薬浴水槽に入れる。 これで、グリーンFクリアーの規定量になった。 見た目には元気。糞もしてた。 少ししてからマルちゃんの様子を見ると、何か尻ビレのさきっ…

薬浴中

[2020.8.21] 昨日がっつり残業して帰ってきて、水槽のライトが点灯してる時間なので、ライトの下でマルちゃんのいる水槽を見るのは初めてだなって覗き込むと、 ひと目で、「コショウ病」だ、って気付いて真っ青になる。 尾ひれも尻ビレも背ビレも、大量の胡…

マルちゃん水槽へ移動!

[2020.8.19] 本日は有給を取っていたので、いざ水槽。 一昨日の水換え後から、マルちゃんの調子が戻ってくる感じはなくて、尾ひれは閉じたままだったし、フレアリングは嫌がるような様子を見せる。 このまま金魚鉢に居続けたところで体調が良い方向に向くの…

エアレーション

[2020.8.17] 日曜日にしたことその2。 ペットショップに寄ったときに、小さいエアストーンとエアーポンプを購入。 スドー バブルメイト S105-D スドー バブルメイト S105-D(直径25mm) エアーストーン エアストーン | チャーム エアーポンプは水槽に使ってる…

pH測定の衝撃

[2020.8.17] 日曜日のこと。 塩を少量入れたのと、糞してなくて便秘三日目だったので、念の為餌は一粒に抑える。 (夜マルちゃんは無事糞してた。良かった〜❀) --- 以前入手していた石(マルちゃんを迎えた日〜今日 - マルちゃん備忘録日記、第二弾・石の入…

ベタの塩タブレット

[2020/8/15] 昨日(1/3水換え、失敗……? - マルちゃん備忘録日記)の水換えの後の様子で心配したけど、朝見ると、いつもどおり背ビレをぴんと立ててエサをねだってぷるぷる泳いだので安心する。 でもやっぱり糞はしてなかったし、昨日の元気なさ気な様子も気…

塩浴など

塩浴や、体調不良の熱帯魚への対応方法を調べる。 ▽塩浴について 【塩浴まとめ】熱帯魚の塩水浴の方法と効果、期間について 熱帯魚の病気はこれで解決!塩水浴の効果とは?|熱帯魚、アクアリウム情報マガジン 塩浴について ~Biginners Aqua~ ▽塩浴につい…

1/3水換え、失敗……?

最近、金魚鉢でのマルちゃんの様子が大分落ち着いてきて、 移したばかりのときはせわしなく泳ぎ回っていたけど、 最近は見るとのんびり休んでることが多くなって、 近づくとエサ〜!!とパタパタ泳ぐけど、以前のようにずっと落ち着かない、という感じではなく…

照明の点灯時間

水草が水槽に入ったので、買っていた照明(ライト - マルちゃん備忘録日記)を稼働。 買ってきたばかりの水草は弱ってるかな…と、とりあえず水草を水槽に入れた後、夜11時〜翌昼12時まで照明を点灯してみる。 明日からはタイマーを稼働させて、決まった時間…

水草導入!!

昨日まで心配してた便秘問題は、今朝起きたら糞してて安堵。よかった〜 今日は1/4水換え実施。 --- さて、ついに水槽に水草を導入!! 例のごとく、吉田観賞魚さんへ伺い、散々迷ってレイアウト素材の石と流木を選んで、待ちに待った、アヌビアス・ナナとウ…

第二弾・石の入手/マルちゃん便秘気味…。

前回(マルちゃんを迎えた日〜今日 - マルちゃん備忘録日記)入手した石は小さめのものだったけれど、今日は大きめの石の下処理を開始する。 果たして使えるのかどうかはわからないけど… とりあえず準備してみるだけしてみる。 --- (下記ベタの便秘について…

charmでお買い物

初、charmで通販注文。 買ったものは、 ・トリミングハサミ ステンレス ハサミ 25cm 波状タイプ 水草 トリミング 剪定 | チャーム ・水ごとネットS キョーリン 水ごとネット S ネット メンテナンス | チャーム ・GEX ヒートナビ80 GEX NEW セーフカバー ヒー…

水草の農薬除去について

▼農薬除去について。 水草と農薬 水草を水槽に入れるその前に!残留農薬を除去しよう!処理方法とは? アクアリウムショップで買う水草はそんなに神経質にならなくても大丈夫なのかな。 ビビリな私はおそらく念の為、農薬除去処理をするんだろうな…。

ライト

買ったものの備忘録。 ライトはNISSOのスマートタッチ300を購入。色味はブラック。 ▼アマゾンで購入。白より黒の方が高い。 Amazon | ニッソー LEDライトスマートタッチ300 ブラック NLM-079 | ニッソー | ライト・照明 通販 金魚鉢で飼育するつもりだったと…

バックスクリーン設置!

半休をとっていて午前中時間があったので、 昨日調べたバックスクリーンの材料でもあるかなーと近所のセリアへ。 色は黒と決めていたので、黒い板状のものを目を皿にしながら探す。 これは良いな!と思ったのは、「バッグ用プラ底板」。 バッグの底板の補修…

バックスクリーン

バックスクリーンについて色々調べる。 簡単に着脱可の着せ替え感覚でバックスクリーンって付けるのかと思ってたけど、 水槽用のバックスクリーンとして売られてるものは、付けたら付けっぱなしで剥がすことを想定してないものがメインなのね。 本格的な水槽…

30cm水槽立ち上げ

30cm水槽(30x20x25cm)立ち上げ開始! マルちゃんにはプラケースから金魚鉢へ移ってもらった。 プラケースの飼育水そのまま金魚鉢へ移して、新しいお水を1Lほど足した。 これから毎日か、1日おきくらいで新しい水を足していって、 金魚鉢の水を満たしていく…

水換え

水換えしたタイミングは忘れないようにカレンダーなどに書いておいた方が良い、 と、どこかのサイトで書いてあって、 いつ水換えしたかなんて忘れないでしょ! と思っていたけれど、 飼い始めて1週間しかたたないのに、 あれ…水換えしたのって一昨日だっけ……

隔離箱(サテライト)

30cm水槽を買ってきて、早速欲が出た。 このスペースがあったら、、マルちゃんは隔離箱で生活してもらって、 ネオンテトラを飼えたりしないかな…… スドー外掛け式産卵飼育ボックス サテライト スドー 外掛式産卵飼育ボックス サテライト | チャーム 幅16.5×…

マルちゃんを迎えた日〜今日

まとめて振り返り。 --- 2020.7.26(日) 購入日 2020.7.27(月) 初めてのエサやり 2020.7.28(火) 石の下処理開始・水換え 2020.7.29(水)〜7.31(金) 水換え 2020.8.2(日) 30cm水槽購入 --- 2020.7.26(日) ベタを探しに吉田観賞魚へ。 真っ白でとっても綺麗で、…