ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

マルちゃんを迎えた日〜今日

まとめて振り返り。

 

---

2020.7.26(日) 購入日

2020.7.27(月) 初めてのエサやり

2020.7.28(火) 石の下処理開始・水換え

2020.7.29(水)〜7.31(金) 水換え

2020.8.2(日) 30cm水槽購入

---

 

2020.7.26(日)

ベタを探しに吉田観賞魚へ。

真っ白でとっても綺麗で、元気な子に決める。

色の種類は、スーパーホワイトと言うみたい。

尾びれの開度が180度未満だから、多分この子はスーパーデルタなのかな。

(買ったときは、ベタの尾びれの形の種類は、トラディショナルかハーフムーンくらいの知識しか頭に入ってなかったから、トラディショナルではないからハーフムーンかな!!と思ってた。)

▼ベタの種類は下記とか参照

品種 ベタ|神畑養魚株式会社

 

---

<2020.9.21追記>

種類はしばらく育てた今でもよくわかってないけど、尾ヒレ放射線状に広がっていないので、スーパーデルタじゃなくて、トラディショナルのスーパーホワイトだと認識を改めている。。

---

 

家にあった金魚鉢が大きめのものだったから、

これで飼えそうだな!と思って、ソイルを薄く敷いて、

投げ込み式スポンジフィルターを投入して、金魚鉢の立ち上げを開始する。

 

来てもらったベタちゃんには、プラケースでしばらく仮住まいしてもらう…。

2Lくらいしか入らない…。少ないよね(涙)

今思うとかなり大胆なことしてるな…って反省するわ。

あと少しで5Lは入る金魚鉢に移ってもらうからもう少し待っててね(涙)

 

---

<2020.9.21追記>

バケツの水位と容量を見間違えていて、実際は、普通に水入れるぐらいだと4Lの金魚鉢だった。

---

 

マルちゃんと命名

 

 

2020.7.27(月)

初めてのエサやり。

とりあえず少なめで、今日は3粒だけ。

 

2020.7.28(火) 

有給だったので買い出しなど。

石を入手したけど、アクアリウム用の石じゃないので水に漬け置きはじめる。

半年後には水槽に入れられるみたいだから、気長に待つ!

どっかのタイミングで煮沸消毒して、pHみてみて問題なさそうだったら途中で導入するかもだけど…。

 

小さい容器ではハイペースな水換えが良いのかなって、

早速1/4くらい水換えしてみる。

けど、新しい水(ちゃんとカルキ抜きして)を満たしていくと…

マルちゃんがバタバタ泳ぐ(@_@;;;

水換えって新しくて綺麗な水が入るわけだから、

お魚にとっては嬉しいことなのかと思ったけど、

調べてみると、水換えは魚のストレスにもなる、とネットの記事で書かれている…。

お魚にとって良いことでもあるけど、同時に負担がかかることでもある…

なんて難しいんだ……

 

2020.7.29(水)〜2020.7.31(金)

このあたりでも一回水換えを試みてみる。

やっぱりマルちゃんがバタバタ泳ぐ(@_@;;;;

水換えって負担がかかることでもあるんだな…、と思って

当初は毎日〜3日に一回は水換えしようって思ってたけど、

この方針が果たして良いのか…と悩む。

もっと水量が多ければ、通常並みの1週間に1度の水換えで良いんだろうけど、

いかんせん水量の少ない環境だから…。

 

水換えしたときの水を見てみても、完全に透明だし、そんなに汚れてる感じはしない…。

 

そしてベタ1匹だけだと、そこまで急激に水が汚れることはない…というコメントをしてる人もネットではいるし…

 

悩む!!!(てかこんな狭いところで飼いはじめるなっていう本来の話。)

 

とりあえず、毎日水換えは違うかな…と思ってて、

次の水換えのタイミングはまだ測りかねている……

 

○プラケースの中のマルちゃん…。狭くてごめんね…。

f:id:xmaria:20200810125005j:plain

 

2020.8.2(日)

再び吉田観賞魚へ。

GEX グラステリア 300水槽 (30x20x25cm, 13L)

を入手!

この一週間で色々調べて、冬場にヒーターを入れるとかいう話になると

四角い水槽で飼育しないと色々よくわからない!!

ということになって、水槽を買うことにした。。。

 

ほんとは25cmキューブが欲しいなって、

近所の熱帯魚屋さんで探したりもしてたけど見つからず、

満を持して本日吉田観賞魚へ行くも、25cmキューブ置いてなかった…。

 

通販で買うのは、現物見ないとサイズ感とか、重さとか、

ビジュアルとか…、初心者の私には全然想像もつかないので、

できるだけ現物を見て買いたいなと思っていて。

 

思ったよりも多少サイズが大きくなるし、

やっぱりオールガラスって実際触ってみると重い!

というのもあって悩んだけど、通販で買える自信もなく、

今の自分のベストはこれだ!と思ったので、決断。

 

水槽を置くカウンターをリノベ中なので、

カウンターが整い次第、30cm水槽の立ち上げを開始して、

30cm水槽の立ち上げ中はプラケースよりは広い金魚鉢でしばらく過ごしてもらう感じで。

 

ということで、30cm水槽を購入したので、

これからヒーター(サーモスタット)をどれにするか選ばないとな〜♪

 

30cm水槽だと、水草育成とか水槽レイアウトが思ってたより

色々自由にできそうだから、改めて水草の勉強とかもしないとな〜♪

 

ライトはすでに通販で購入済みで、来週土曜日に届く予定なので、

水草の導入は来週末あたりを想定中。

 

レイアウトの可能性が広がったし、改めて水草選びと

底床をどうするか、時間ないけど勉強しないとな〜♪