ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

最近の様子

[2020.12.9]

月曜日からだんだん透明度がでてきたエビちゃんの水槽は、翌日にはすっかりピカピカの状態までなった。

f:id:xmaria:20201210001335j:plain

ぴかぴか。

f:id:xmaria:20201210001357j:plain

側面からも完璧。

 

バクテリアっているんだかいないんだか良くわからなかったけど、こうやって突然白濁したり突然白濁が収まったりすると、バクテリアっているんだなぁと感じさせられる。

 

f:id:xmaria:20201210001423j:plain

一晩でアヌビアス・ナナと流木についていた茶ゴケを食べ尽くしたヤマトノカミ。

 

そういえば、尻尾の先にはっきり黒丸が見えるのが黒丸ちゃん、模様が薄い方を白丸ちゃんと呼んで区別してたけど、最近黒丸ちゃんの尻尾の模様が薄くなってきてついに模様では区別がつかなくなっちゃった・・・。

 

身体が大きい方と小さい方で頑張って区別するものの、今後は見間違えること増えそう。なんか身体の大きさも似通ってきた気がするし、、、そのうち完全に見比べるの無理になるかも(-_-;;

 

---

 

マルちゃんの水槽の様子。

 

一番茶ゴケがひどかった流木たちをエビちゃんの水槽に移したので、ちょっとほっとしたものの、フィルターの上とか、アマゾンフロッグピットの根っことか、ソイルにも茶ゴケがわらわらついてるのが見える…。

f:id:xmaria:20201210001452j:plain

もじゃもじゃしたアマゾンフロッグピットの根っこにしつこくへばりついてる茶ゴケ。

 

アマゾンフロッグピットもエビちゃんたちの水槽に入ってるのとチェンジして、一旦エビちゃんに掃除してもらった方が良いかもなぁ。

 

マルちゃんは、ソイルや水草を入れる前はただ右へ左へと繰り返し泳ぐことが多かったけど、最近はソイルや水草や流木をじーっとみつめたり、たまにちょんっとつっついたりしたりして、レイアウトを気にしてる様子が良く見られるようになった。

f:id:xmaria:20201210001517p:plain

近づくとエサの催促で泳ぎだしちゃうから、遠目で撮影。底床のソイルが気になるマルちゃん。

 

f:id:xmaria:20201210001532p:plain

マツモとアマゾンフロッグピットの根っこの中にいるマルちゃん。

 

ソイルと水草入れる前は頻繁に尾かじりしちゃってて困ってたけど、ソイル入れてから2週間は尾かじりしてない。

良い感じに自分の尾っぽじゃなくて、別のものに気が向いてるのかな。