ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

ミクロソリウム・ナローリーフ/マルちゃんの水槽の水換え

[2020.12.13]

金曜日、会社帰りにアクアリウムショップでミクロソリウム・ナローリーフを購入。

 

エビちゃんの水槽に何か新しい水草を入れたいなと思っていたけれど、なかなかこれが良いという水草が見つからなくて考えていたところに、ミクロソリウムが陰性水草で流木や石に活着するということを知って、早速購入してきた。

 

▽参考にさせていただきました!

初心者向けの水草その3…ミクロソリウム🌱 - 癒される水の世界! アクアリウムやビオトープで日々の癒しの時間を…

 

家に使っていない流木があったから、普通に一株かポッド単位で買ってきてそれに巻きつけようと思ってたけど、ショップで流木付きのミクロソリウム・ナローリーフが特価で1,000円になっていたのでそれに決める。 

f:id:xmaria:20201213143900j:plain

買ってきた株。

細い葉っぱが華奢で可愛らしくて、小型の30cm水槽にサイズ的にぴったりだと思ったので即欠。

しっかり葉っぱがついてて流木付きで1,000円はお買い得な気がする。しかもお店の水槽にはエビもいたから無農薬なのもとても安心・・・。

 

一応「水草その前に」を買って、エビちゃんの水槽に入れる前にスネールや寄生虫対策。

お店の人に聞いたら、流木付きの水草は流木ごと「水草その前に」に浸けちゃって良いと教えてくれたので、そのまま突っ込む。

(以前、よくわからなくてわざわざ流木から外して「水草その前に」を使ったりしてたけど、いちいち外さなくて良かったんだなぁ)

 

できるだけ丁寧に扱おう・・・ということで、「水草その前に」の後は、カルキ抜きして温度を水槽の24度に合わせたお水で何度か洗ってから、エビちゃんの水槽に入れる。

 

f:id:xmaria:20201213143923j:plain

水槽に入れたあと。さっそくエビちゃんがやってきてツマツマしてた。

もっと緑が深い色かと思ってけど、アヌビアス・ナナやウィローモスより爽やかな緑色で水槽がちょっと明るい印象に^^

新しい水草入れると水槽の雰囲気が変わって楽しい。

 

---

 

そして昨日はマルちゃんの水槽の水換え。

 

週半ばになって気付いたけど、水面に白いもやもやしたものが浮いてたり、ヒーターに水カビがついてるのに気付いて、真新しいソイルで2週間換水をあけたのは良くなかったかもしれない・・・と反省。土曜日に急いで換水。

 

ソイルの栄養が出すぎてる気がして、今回は多めに2/3換水。

 

pHの様子を見るべく試薬で測定。

f:id:xmaria:20201213152227j:plain

6.5くらい。良い感じに弱酸性。

 

2/3換水すると、水道水のpH(7.5くらい)に偏ってしまいそうな気がしたので、エビちゃんの水槽で使ってるテトラPH/KHマイナスを今回はマルちゃんの水槽の水換えでも使ってpHも合わせてから新しいお水を入れる。

(段々PH/KHマイナスを使うのに慣れてきて、毎回数滴ぐらいしか使わなくて大量に余るから、何かあると使いたくなる)

 

ソイルに茶ゴケがついてるように見えたので、プロホースで底床もしっかり掃除。

ヒーターは引き上げて丸洗いして、壁面もメラミンスポンジでしっかり拭く。

水作エイトも茶ゴケを被ってたから一旦外に出して外側をメラミンスポンジで擦る。

 

かなりしっかり換水したから、水換え後はPSB(サンミューズ)を8cc追加。

 

換水後は水カビらしきものは見えなくなった。これでしばらく落ち着いてくれると良いなぁ…。 

f:id:xmaria:20201213151201j:plain

換水後。根っこにコケらしきものがたくさんついたアマゾンフロッグピットの株はエビちゃんの水槽に移籍中。