ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

ヒレの様子③/アヌビアス・ナナの根っこ/番外編その2・額縁作り

[2020/9/30]
ブログのキャッチアイ画像にしているお魚の絵は、姉が落書きで描いてくれた水彩のマルちゃんで、すごく気に入って貰ったものです。

f:id:xmaria:20200930223705j:plain

金魚みたいになっちゃったと言ってたけど、薄いピンク色してるマルちゃんの雰囲気があって可愛くてお気に入り。
額装したいなーと思っててしばらく置いてて、最近ちょこちょこ作業して今日完成。

百均の木のフレームに、昔買ってた麻布の切れ端を配置…。

f:id:xmaria:20200930225038j:plain

配色はこんな感じに決める。

ペタペタと木工ボンドでちまちま貼っていって…

f:id:xmaria:20200930225327j:plain

完成。

f:id:xmaria:20200930225422j:plain

良い感じ〜

f:id:xmaria:20201001000345j:plain

自分の手作りのものが部屋にあるとちょっとテンション上がる。

~~~

尾かじり後のマルちゃんのヒレは順調に回復中。

f:id:xmaria:20200930230916j:plain

大分伸びてきた様子。

今日は右左逆になってしまったけど。
左が9/27の時点で、右が今日9/30の様子。

f:id:xmaria:20201001000902j:plain

かなり再生してきた。

今日はヒレをふわふわ広げて泳いでいて、なんだか調子良さそうに見えた。

f:id:xmaria:20200930231046j:plain

後ろ姿になっちゃったけど、ヒレが広がってて綺麗。

これはもしや泡巣も期待できるんじゃないか?!と先走った私は、エアチューブをジョイントで丸くしたものを浮かべてみる。

▽泡巣を作りやすいように水面にとっかかりを作ってあげると良いという情報を得て、こちらのサイトを参考にしました。
【プロが教える】モコモコこんもり!繁殖に向けてベタの泡巣を立派に作らせる方法は? - 優しい熱帯魚さん|飼育記録から飼い方まで

ぷかぷか。
f:id:xmaria:20200930231347j:plain

浮かべてみると、水面の水流がフィルター上部に向かってゆるく流れているらしく、しばらくするとぶくぶくの近くまで流されていっちゃう…。

ぶくぶくから遠いとこの方が水面が静かで泡巣作りには良いと思うのだけれど…。

在宅勤務だったので、今日お昼にエアチューブ入れて、今のところまったく泡巣を作る気配がない。(笑)

そのうち浮草入れたいなと思ってるので、それまでの代用品としてとりあえずこのまま浮かべてみておくことにする。

実はお店からマルちゃんを迎えてプラケースに入れてたころ、一度だけ泡巣をちょびっとだけ作ったことがあって、
マルちゃんは環境さえ整えば泡巣を作ってくれるはず。
良い環境作って泡巣を作ってくれる姿が見たい…!

~~~

水草の様子。
アヌビアスナナが元気で、茶ゴケを付けながらも根っこをぐんぐん伸ばしてる。

f:id:xmaria:20200930232010j:plain

f:id:xmaria:20200930235437j:plain

後ろを見ると、根っこが低床目指して伸びていってる!

元気なのは嬉しいけど、水草植え付けるのを想定してないからソイルは1センチもないくらいに薄く敷いていて、向かってったところで根付けるような場所はない。。

この根っこを流木に向かわせる方法ないかな…。
切っちゃった方が良いのかな…。