ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

お買い物/水換え

[2020.11.1]

わー気付いたら11月!!!

 

あっという間に1ヶ月が過ぎてく・・・。

 

---

 

今日は近所のペットショップで買い物。

 

買ったもの。

 

・スドー 外掛式産卵飼育ボックス サテライト(1,400円くらい)

スドー 外掛式産卵飼育ボックス サテライト | チャーム

 

ヤマトヌマエビはベタにとってはエサなので、混泳は基本的には難しいという情報がたくさんネットで出てきて、隔離箱が欲しくてお店を物色してみる。

 

使ってるグラステリア300の横に設置できるサイズで、容量1.2L入ってそこそこ水量が入るので良いなぁと思ってこのサテライトを購入。

 

あとはお店の水槽で小さいプラケースを水槽に沈めて隔離箱として使っていたのを見て、プラケース沈めるのも良いなぁ・・・と思って悩んだけど、水槽内に沈めてるとマルちゃんがエビちゃんを気にしてプラケースをツンツンしちゃったり追いかけようとしてストレスになったりするかな…と思って外掛けできるサテライトに決める。

 

・水作 コケクロスワイパーミニ(300円くらい)

水作 コケクロスワイパー ミニ 水槽 メンテナンス用品 | チャーム

先週エビちゃんの水槽の水換えのときにコケクロスで壁面のコケ取りをして、ワイパー使って手を水に入れずに掃除できたら便利かなーと思って購入してみる。

 

ヘッドは大小あって、大きい方を早速今日使ってみる。

クロスを付ける部分とは反対側にちょっとでっぱりがあって、そこに流木とかがひっかかっちゃって思ったより小回りが効かないけど、水槽の中に手をつっこまずに掃除できるので便利な感じ。

 

私は水槽の中に手を突っ込むのはあまり抵抗がないので、むしろ自分の手でやった方が取りやすいかもなとも思ったけど、気分によってはワイパーも使うかも。

 

30cm水槽だったらヘッド小さい方がもしかしたら使いやすいかな?

今度は小さい方を使ってみよう。

 

・二方コック(250円)

水槽からプラケースに移すときに二方コックがなくて困ったのでストック用に。

サテライトで使うかも。

二個買っときたかったけど、なんとなく一個で我慢してみる。

もう一個買っといた方が良いかな…。

 

エビちゃんの水槽の換水で使おうと思ってたpHコントロールはお店に売ってなかったのでamazonでポチる。

・テトラ PH/KHマイナス 250mL(1,000円)

Amazon | テトラ (Tetra) PH/KHマイナス 250ml (淡水用) | テトラ (Tetra) | 水質テスト・管理用品 通販

PHだけじゃなくて硬度も調整するものなのね。ちょっと嬉しい。

250mLで1,000円ってお高いわ…と思ったけど、レビューを見ると数滴で一気に下がる、ということらしいから換水にだけ使っていれば250mL1本でも結構長く使えそう。

 

---

 

マルちゃんは鱗が剥がれるトラブルからちょうど1週間経った。

 

水量2.5Lほどのプラケースでほぼ毎日1/10換水してきた。

 

その間調子を落とすことはなかったので、今日は若干多めに1/5換水してみようとするも、途中からマルちゃんのヒレがしぼんでしまう…。

 

心配なので古いお水をちょっと戻したりしながら換水・・・。

結局300mLだけ足して、一旦抜いた古い水の一部は戻した。(塩タブレット残量は2.5粒ちょっとくらい)

今はヒレは広がったりしぼんだりを繰り返してる。。

 

換水のときにヒレがしぼむ感じが、マルちゃんが来たばっかのときに金魚鉢に入れてたときの様子と似ててトラウマが蘇る…。こうやって換水時ヒレがしぼむようになった直後にコショウ病が発覚したからな…。

 

やっぱ容量の少ないプラケースに長期いるのは難しいかもしれない。。。

 

塩抜きさえできればエビちゃんの水槽に移せるんだけど、火曜日の祝日でも使って、一旦縁あり水槽に移した方が良いかもしれない。

 

明日以降、不調が進まないことを祈るばかり…。

 

---

 

マルちゃんの様子。

f:id:xmaria:20201101234634j:plain

なんか頭のあたりの赤い色の部分が増えた気がする。

プラケースが狭すぎて、ジャンプした拍子に壁に当たってる音がするから打撲を作ってる気がする。。。

 

f:id:xmaria:20201101234647j:plain

背びれの裂けにはうっすらと薄い膜が張り始めてて、鱗の再生も少しずつしてる様子が見られる。

けど、どうも顔まわりの赤みがちょっと強くなってる気がして不安。ヒレの付け根の赤みも引き続きある。

 

鱗とかヒレは良くなってるから嬉しいんだけど、身体の赤みが治らなくて心配だーー(T_T)

 

---

 

週一で換水しているエビちゃんの水槽も本日換水。

 

先週1/4換水したら直後に脱皮しちゃったのが気になってて、今日は1/5換水に抑えてみる。

 

pH測定を改めてしてみる。

f:id:xmaria:20201101234600j:plain

6.5~7.0の間くらい。相変わらず良い感じの弱酸性。エビちゃんにとっては中性の方が良いんだけど。

 

テトラ6in1の結果。

f:id:xmaria:20201101234956p:plain

硬度低めで良い感じ。

 

一応水道水のpHも再度計測。

f:id:xmaria:20201101234619j:plain

7.5くらい。どうもうちの水道水はアルカリ性に傾いてる…。

約1.0くらいの差が出てる感じ。

 

こちらの水槽はやっぱマルちゃんに適する水質ができてる。

 

マルちゃんがこの水槽に入るのはもっと先だと想定してたけど、今のマルちゃんの様子を見てるとそう悠長なことも言ってられなくなってきてて、なんとかみんながこの水槽をシェアできるようにしたい。。。。。。

エビちゃんたちがサテライトの生活にうまく適応してくれると良いんだけど。。